1862706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.07.13
XML
カテゴリ:アラビア書道
6月29日に取材のあった記事がいよいよ新聞に載りました。

朝日新聞夕刊の「人生の贈り物」というコーナーです。一人の有名人にスポットを当てて、一週間その方の記事を書くもので、7月13日が第1回目です。

この記事の中で、本田先生の作品の作り方が少しかかれています。

「(コーランの)言葉に触発されて、ふさわしい色や形を考え続ける。自分の中で昇華し、アイデアが出てくるまで待つ。朝起きて机に向かう瞬間が楽しい。インスピレーションがわき出るかも知れませんから。」(2009年7月13日付朝日新聞夕刊より抜粋)とあります。

ということなので、現在、作品を作られている方は参考にして下さい。
とは言うもののそう簡単ではありませんが(^^;)。

次回、以降どのような内容が出るのか楽しみですが、恐らく本田先生がアラビア書道に世界に入った時の事情などが出てくると思います。
朝日新聞の記者の方の取材を隣で聞いていると、本田先生は何でもかんでも大サービスで話すので、ネタは豊富にあるはずです。どこまで纏められたものが出されるのか楽しみです。

麻生首相が突然解散を言いだして、特集記事が入ったりすると、このコーナーもすっ飛ぶ恐れは多少あったものの、幸いそれ程刺激的なコメントもなく、本田先生の記事も無事予定通り掲載されました。

7月13日分の記事の内容を全文読みたい方は http://resuko.blog43.fc2.com/ さんのブログをご覧下さい。
---------------------------------------------------------------------------
アラビア書道に関するご質問:日本アラビア書道協会 事務局 〒244-0003横浜市戸塚区戸塚町4105-1-506 FAX:045-900-1012 e-mail: j a c a @ a l q a l a m . j p (空白は省いて下さい) HP: http://alqalam.jp
Any questions for Arabic Calligraphy: Japan Arabic Calligraphy Association (JACA) 4105-1-506 Totsuka-cho Totsuka-ku Yokohama 244-0003
---------------------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.14 09:48:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X