1862707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.07.23
XML
カテゴリ:アラビア書道
明日から横浜の朝日カルチャーセンターで生徒作品展を開催します。
私も何か一つ出さなければと思い、いろいろお手本になりそうなものを探していたところ、箴言の中に少し面白そうなものがありました。

智恵に勝る財産なし
無知に勝る貧困なし
教養に勝る財産なし
相談に勝る援助なし

もう少しうまい日本語訳があるかも知れませんが、語呂が良いので上のように訳してみました。
そのままディーワーニ書体で書いても余り面白くないので、ピラミッド型にしてみたらどうかなと思い、文字を並べると、何となくうまく納まりました。

この箴言の出典は「Ali bn Abi Taalib」の言葉とあります。
そうです、第四代正統カリフであり、預言者ムハンマドの娘ファーティマと結婚し、ハサンとフセインという二人の子どもをもうけたあのアリーです。というよりシーア派の元祖となった人物と言った方が有名です。

預言者ムハンマドの亡くなった後、彼の後継者であり、イスラム国家の最高権限者とするカリフという地位が制定されることになります。
カリフの地位にあるものは宗教の保全と厳正の政治に就いて預言者ムハンマドの代理をなすことであり、制度はその後18世紀後半まで続くのですが、次第にその内容が変質し有名無実化してきました。

本来のカリフの意味が守られたのは、アブー・バクル、ウマル、ウスマーンそしてこのアリーまでとされ、この時代を正統カリフ時代と呼ばれています。
真っ当なカリフがイスラム国家を制定していたのは彼らの在位期間の29年間だけということになります。

---------------------------------------------------------------------------
アラビア書道に関するご質問:日本アラビア書道協会 事務局 〒244-0003横浜市戸塚区戸塚町4105-1-506 FAX:045-900-1012 e-mail: j a c a @ a l q a l a m . j p (空白は省いて下さい) HP: http://alqalam.jp
Any questions for Arabic Calligraphy: Japan Arabic Calligraphy Association (JACA) 4105-1-506 Totsuka-cho Totsuka-ku Yokohama 244-0003
---------------------------------------------------------------------------
アリーの言葉(ディーワーニ書体)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.26 10:26:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X