207511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちの庭~私の居場所づくり

うちの庭~私の居場所づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あきこ@庭

あきこ@庭

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2020.09.23
XML
カテゴリ:
9月19日 土曜日。
やっぱり普段は圧倒的な寝不足なんだなぁと思う。カーテンを閉めて目覚ましをかけずに寝たら目が覚めたら8時だった。こんなに寝られるんだ、と驚きながら起きる。

空模様は怪しいけど涼しくて外仕事日和。お花を植えたいけど、ホームセンターはどこも夏枯れ模様。ちょうどいいのだ、まず門柱を移動した後をなんとかしないと。

で、花壇を作る。
コンクリートを撤去したあとは穴になっていて、そこには多分砂利を詰めれば良いのだけれど、この、黒土を入れてもらってないエリアは多分石ころだらけ。あれこれを植えようとするときっと大量に要らない石が出てきて処分に困るだろうから、それを使いたい。
そんな風なことばかりしているからなかなか色んなことが進まないのだけど。

手動で集めてプランターに入れて運んだ石ころ。しんどいより恥ずかしい( ˊᵕˋ ;)💦

朝顔や夕顔には虫がつかないイメージだけど、時々ぎょっとするような大きな芋虫がつく。30年以上前、会社アパートから庭付き戸建てに引っ越して嬉々としてあれこれ植えてた頃、夕顔についた親指ほどのイモムシにギョッとして近づけないほどショックを受けた思い出。あれと同じ。ネットのない時代に家にある図鑑で調べてエビガラスズメガだ、と思い込んだけど。確かに図鑑型だったかも😅。ネットで検索するとこれだわ。便利だなぁ。

まず、前の家の玄関先エリアに生えた朝顔がスカスカに食われて大きな糞だらけなのでビクビクしながら抜く。大きなのがいる💦
朝顔を抜いてほっとして土を掘ってても、茶色のがいる。土食べてると茶色くなるの?!

あなたも?もしかしてここは冬眠エリアかしら。冬の掘り起こし要注意かも。

母から電話があって、渡したい物があるから行く、と言われて途端に最近のあれこれをおさらいして構えてしまう自分に気づく。いつからこんなだったっけ。
友だちが今朝起きて作ったと言っておはぎを持ってきてくれたけど2個は食べられないから、と。申し訳ないなと思いながらひめが喜ぶわ、と受け取る。起きてこないんだよアイツめと思いながら。

お昼もひとりで食べて午後からは目の前の建築物の施主による説明会。
ご要望がありましたので開催します、という案内文には私ももっと他の言い方は無いのかと思ったけど。
そこから質問を始める人がいて心強い一方でなんか気の毒な気も。思いのほか長引いたけど、私は建物の全容がよく分かったし相手方の責任者の倍ほどの年齢では無いかと思える町会長さんの発言がカッコよくて、行ってよかった。相手の顔を潰さずこちら側の言いたい放題をまとめて穏やかに主張する。カッコいいなぁと思える人に会えるのは幸せなこと。あんな風に歳をとりたいなぁと思う。

ひめが夕方起きてきたからっていちいちムカムカしてたんじゃあ程遠いなぁと思う。まぁ、爆睡してたからまだいいんだろう。
前は起きててベッドでくすぶってるのが、いかにも生きてるのがしんどいと言ってるようで嫌だった。自分の10代もそんなもんだったのに。

説明会から帰ってまたまたエンドレス石ころ拾い。涼しくていつまでもやっていたいけれど日が短くなった。

濃いピンクも咲いた。

石ころを放り投げながらああでもないこうでもないと考えて、スイミングに行った帰りに小型のプロックを買ってきて埋め込んでみた。
これがあったから少しは穏やかにひめを放っておけたな、と思う。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラガーデンへ
にほんブログ村
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.23 18:23:13
コメント(0) | コメントを書く
[庭] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あきこ@庭@ Re[1]:一区切り。ありがとうございました。(10/20) 植野淳子さんへ 見てくださってたのですね…
植野淳子@ Re:一区切り。ありがとうございました。(10/20) お疲れさまでした。 色々たくさん、出来…
あきこ@庭@ Re[1]:引渡し&ご挨拶(06/30) 植野淳子さんへ こんばんは。いつもありが…
植野淳子@ Re:引渡し&ご挨拶(06/30) こんばんは。 無事新居に移れて何よりで…
あきこ@庭@ Re[1]:どうか無事で。(06/02) 植野淳子さんへ ありがとうございます。昨…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.