799065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くま吉ブログ

くま吉ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年05月03日
XML
カテゴリ:林道
◆4連休の初日、天気もいいし気温も高いし外出日和ですね。今日は中野ダムから奥へ入ってみました。下のダム公園では、お花見焼き肉大会が盛大に繰り広げられ、クマさんも香りに誘われて出てきそうな感じでしたよ。ここはお花見の穴場ですね。焼鳥やアイスクリームの出店なんかも居て、それはそれは楽しそうな雰囲気ですが、皆さんお酒飲むのは構いませんが、帰りの運転はどうするのですか?と意地悪な事を思いつつ・・・。

ハイ、もう雪ありません。
DSC00001.JPG


今回は赤川林道起点からすぐ右へ(いつもはまっすぐ行く)勇気を出して川を渡り、アヤメ湿原を初ルートでめざします。しばらくすると下ってくる車発見、自分の車でも「えんやこらー」って気合いを入れて走っていますが、それはトヨタウィシュでした。よくここまで来るものだと感心したのもつかの間、今度はホンダインスパイア登場。まぁ走れない事もないでしょうけど、かなりヤバイところもありますから、地上高の低い車は大変でしょうね。支線との合流点です。右方向から来ました。
DSC00002.JPG


この先には袴腰岳の登山口がすぐ近くにあります。年輩の方が登山から帰られるのか、歩いておられましたので、ホコリを立てないようにゆっくり走り、すれ違いには何となくアイコンタクト。どこかのブログでお見かけしたような・・・。いつもの思い込みです。

標識がきちんとありますから迷うことはありませんが、自分は念のため地図をもっています。
DSC00003.JPG


一路アヤメ湿原に向かいます。しかし今日も雪にやられました。標高800m近辺ではまだ残雪があります。一応雪につっこんでみました(手前のタイヤ跡2本は自分の)が進めませんでした。途中で4駆2台にすれ違ったので、行けるものと思っていたらダメでした。ニッサンサファリとトヨタラブ4、どこから来たんだろう?タイヤ跡違うし・・・。
画像悪いけど何となくわかるでしょ。
DSC00006.JPG


帰るためにはUターンなんですが、回りの状況確認のため車を降りました。路肩や笹ヤブ、雪の上を踏みしめて確認しようとした途端、膝まで雪の中にズッポリ入ってしまいました。何が起きたのか!と思いつつ、このままクマに喰われたらどうしようとか、携帯の電波は届くのかとか、一瞬にしていろいろな事を考えるもので、自分の思考回路はまだ大丈夫なようです。もがいてやっと脱出し、なんだか膝が痛いなぁー、と本当は見たくないんだけどズボンをめくると、すりむけ傷がベロっとね。雪の表面が堅くなっていて中が解けていたのです。  もう帰る!


帰りはいつもの支線回りです。
雪が少なかったせいか、川の水量も少ないです。
DSC00013.JPG

DSC00012.JPG
そして、ダムまで戻る途中何台かの乗用車に会いましたが、道のド真ん中に止めるのはやめましょうね。とってもキケンです。
おわり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月04日 10時30分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[林道] カテゴリの最新記事


Free Space

画像 275.jpg

Category


© Rakuten Group, Inc.