799138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くま吉ブログ

くま吉ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年06月12日
XML
カテゴリ:林道
とてもいい天気の函館です。

道道蛾眉野~原木線に行ってみようと出かけ、少し寄り道しました。
蛾眉野の峠を過ぎた左手に林道の看板があったので入ってみました。

「小平治林道」 ここも初めて走ります。
DSC00002.JPG

右にカーブして急勾配の登りになります。砂利道です。
DSC00003.JPG

結構深めの砂利道を暫く登ります。
DSC00005.JPG

最初の分岐点。右が本線ですが、
DSC00008.JPG

この分岐点、小平治林道は右方向ですが、行き止まりのようなので、板小屋林道(左側)にします。
DSC00007.JPG

「止まり」って書いてあります。
DSC00012.JPG

恵山もみえました。それにしてもいい天気。
DSC00014.JPG


暫く走ると景色が開け、目の前に三枚岳(標高585m)がみえます。この車の止まっている場所は広い十字路になっていて、後方に土木現業所が管理する河川監視中継装置という小さい設備がありました。ここで休憩していると、軽トラに乗ったおじさん2人が声を掛けてきて(どこから来たか、だれなのかは不明、たぶん山のお手入れを何十年もやっているベテランコンビ)
      
「どっちゃいぐの?」
「ちょっと偵察なんです」
「んだがぁ、このさぎぃ、みぢかなりわるいがらぁ、どっぢまわるんだがぁ」
「やばかったらすぐ引き返してきますよ」
「んだぁ、んだぁ、どっちゃぬげんの」
「きーつけねぇ-ばね」

この先は道の状況が良くないらしい。愛想笑いして別れたんだけど、「どっちへ抜ける」って聞いたってことは、やっぱりずっと行けるようです。地図を見ると糸川林道や毛無山、南茅部の方へも道があるようですが・・・。
ここまでは4駆でなくても走れます。三枚岳↓
DSC00018.JPG

とりあえず進んでみましたら、段々緑が深くなり交通量も少ないようです。自分の車幅ではちょっと心配になってきたので引き返してきました。
DSC00022.JPG

いつも山で会うのは軽トラなんだけど、山の仕事にはベストな車のようです。俺も軽トラにしようかな?(笑)

あとはひたすら普通に戻ってきて道道蛾眉野~原木線を目指します。地図をみるとすぐ近くにその道道に合流する支線があるので行ってみました。林道の標識はありませんでしたが、途中には案内の看板があります。
DSC00024.JPG

本線合流して戸井に向かいます。もうここは普通車でも走れます。
DSC00026.JPG

さすが道道。立派な標識もあります。
DSC00027.JPG

戸井のキャンプ場脇へ到着で終わり。この道はもう何度も走っているので不安はありません。
DSC00031.JPG

本当にいい天気でした。さわやか~。
DSC00033_edited.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月12日 21時37分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[林道] カテゴリの最新記事


Free Space

画像 275.jpg

Category


© Rakuten Group, Inc.