754094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奄太郎が語る!仕事と遊びと諸国行脚!

奄太郎が語る!仕事と遊びと諸国行脚!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

奄太郎

奄太郎

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

本場奄美大島紬 新… 奄伽樂(あまから)さん
京友禅・京小紋 京… ひとしほさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
2010年01月04日
XML
カテゴリ:安土桃山・江戸
 場所は広島県から福井県に変わります。

 福井市はかつて越前松平家という大変大きな親藩(将軍家の親戚)の大名がいました。

 当然福井城という大変大きなお城があったのですが、現在は中心部に福井県庁と県警察が立っていて外郭は残っていません。

 その福井城の北に「お泉水通り」という道があり、そこにこの庭園「養浩館庭園」があります。この庭園の通称が「お泉水」というもので、越前松平家の別邸として機能していました。
 
 もちろん現在の庭園はその一部だけ残っており、そこにある建物も当時を復元したものですが、園池に張り出した造りは風流そのものです。

 御座の間からの眺望もよくとても美しいです。兼六園や後楽園に比べ知名度は低いですが、隠れた名園といえるでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月04日 19時13分41秒
コメント(1) | コメントを書く
[安土桃山・江戸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.