000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

個別指導塾s-Live 名古屋天子田校のブログ

PR

全8件 (8件中 1-8件目)

1

教室

2019年12月29日
XML
カテゴリ:教室

昨日は年内最終日。
中3生で授業終了後、教室で楽しく打ち上げしました。
残念ながら全員揃わなかったですが、
お疲れ様、これからが本番!
頑張るんぞ。
どんなことでも応援する。
最後まで全力でやり切れ!
そうすれば必ず合格は勝ち取れる。
自分を信じて!






最終更新日  2019年12月29日 18時29分33秒
コメント(0) | コメントを書く


2018年07月22日
カテゴリ:教室
これまでの教室運営から特に英語力向上に
向けて更なる取り組みを考えている。

これまでは、特に中学1,2年生については
定期テストを最も意識する、つまり、
内申点をいかに上げるか、高値安定、継続させるか
を力点にしていた。

これはこれで継続させることはもちろん外せないし
教室の基盤ともいえる。

今回はこれに加えて次のような取り組みを描いていきたい
と思っている。

対象となる生徒は、内申点「4」以上、「3」でも
「4」に近い層。
この層に対して、受験に対応できる力をつけるための
準備を早期に施していくというもの。

・英単語
・英文法
・英文解釈
・長文読解
・英作文
・リスニング
・英語検定(資格取得が最終目標ではない)

こうした総合力を確実に身につけることで
高校受験に留まらず、大学受験や将来の仕事にも
役立つ英語力の確実な基礎としてほしいという
想いを形にしていこうと考えます。

生徒の時間確保、保護者の方との問題意識の共有など
クリアしなければならない前提条件は多々あります。

生徒の将来のためになると確信しています。

こう考えた背景、実現した時の生徒の姿など
次回以降、思いを書いていこうと思っています。






最終更新日  2018年07月22日 16時32分51秒
コメント(0) | コメントを書く
2018年02月17日
カテゴリ:教室
中学1年生 Kくん

 小学6年時から教室に通っているKくん、学校ではバスケット部で活躍。
暗記することが苦手でいつも学校の漢字テストなど居残りになることが多かった。

 但し、最近居残り学習することが気になるようになったらしく、
居残りにならないようにテスト前は時間をかけて覚えるように
なっていた。

 その甲斐あってか、居残りもほとんどなくなり、
部活動にも一層力を入れられるようになっていた。

 そんなKくんが、わたしに教室でこんなことを言いました。

  「覚えるのに前より時間がかからなくなった」

  「同じ時間なら覚えられる量が増えてきた」

 ただこれだけの会話なんですが、こういった実感が沸き起こったことで
 このKくんの勉強以外のことも含めた今後が開けたような気がします。






最終更新日  2018年02月17日 16時02分57秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年11月01日
カテゴリ:教室
開校して1年、一人で運営していた教室を大学生講師にお手伝いしてもらうことになりそうです。

大変うれしいことに2名が採用できそうなんですスマイル
2人とも同じ大学に通う2年生、1年生の女子学生。

ひとりは、将来は高校の教師になりたいと言う目標を持つNさん1年生。

もう一人が大学では、ラクロス部に所属し将来は社会福祉士資格を取得したうえで福祉の仕事を目指す
  Kさん2年生。

それぞれ1日教室に実際入ってもらい、生徒たちともコミュニケーションバッチリでした。

​今月は中学校の期末テスト、先生たちの若い力も借りながらさらに生徒たちの指導をしっかりやっていきたいです。

生徒たちもすっかり馴染んだ様子に一安心です。

改めて、このブログやfacebookで先生2人をご紹介させてもらいます。






最終更新日  2017年11月01日 09時44分18秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月30日
カテゴリ:教室

(休憩中の笑顔)

今日明日の土日は自習室として教室を中学生が使っています。

自分で計画的にテスト準備をできる生徒もいますが、
なかなか部活動や習い事などの日常の忙しさを言い訳に
自ら勉強時間を確保することができない生徒もいるのも
事実です。

計画性のある生徒に「今日はどの教科をどこまでやる予定か」
尋ねるとすぐ答えが返ってきます。

そんなときは、予定に無理がないか、つまり現実的で効果的かを
考えたアドバイスも可能となります。こちらからの指導を
素直に受け入れ、とりあえずやってみる姿勢もあります。
だから、伸びが早く結果が表れやすいです。

一方、計画性がない場合、勉強が場当たり的のため
範囲をやり切れず簡単に言えば時間切れ。

テストでは結果が出ません。

でも・・・

逆に考えれば、計画的に勉強を進める手伝いをしてあげて
計画通りになっているか、遅れれば修正してあげる、そんな
作業を一緒にする。

これをすることで短期的には成績アップに繋げることはできます。

そして段階的に自分で計画策定、進捗管理、修正、検証、次回への
対策検討、計画修正を実施できるように成長していく。
そして成長させることが私の仕事になります。














最終更新日  2017年09月30日 17時36分41秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:教室

(休憩中の笑顔)

今日明日の土日は自習室として教室を中学生が使っています。

自分で計画的にテスト準備をできる生徒もいますが、
なかなか部活動や習い事などの日常の忙しさを言い訳に
自ら勉強時間を確保することができない生徒もいるのも
事実です。

計画性のある生徒に「今日はどの教科をどこまでやる予定か」
尋ねるとすぐ答えが返ってきます。

そんなときは、予定に無理がないか、つまり現実的で効果的かを
考えたアドバイスも可能となります。こちらからの指導を
素直に受け入れ、とりあえずやってみる姿勢もあります。
だから、伸びが早く結果が表れやすいです。

一方、計画性がない場合、勉強が場当たり的のため
範囲をやり切れず簡単に言えば時間切れ。

テストでは結果が出ません。

でも・・・

逆に考えれば、計画的に勉強を進める手伝いをしてあげて
計画通りになっているか、遅れれば修正してあげる、そんな
作業を一緒にする。

これをすることで短期的には成績アップに繋げることはできます。

そして段階的に自分で計画策定、進捗管理、修正、検証、次回への
対策検討、計画修正を実施できるように成長していく。
そして成長させることが私の仕事になります。














最終更新日  2017年09月30日 17時32分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月04日
カテゴリ:教室

台風3号が接近!




期末テスト結果を生徒たちから聞けると

楽しみにしていた私にとっては

とても残念な天候です。


夕方5時30分過ぎあたりで大雨洪水注意報から警報になったところで

通塾予定の保護者さまに振替対応する旨と



生徒単独での通塾はやめていただくようメールで連絡。


女子生徒さんの多くから欠席連絡があって、これは他の生徒も休みかなと

思ったら男子生徒がひとり、また、ひとりとやってきました。



最終的には男子3名、女子2名が現在学習中!



こんな天候でも教室に来てくれる生徒たちにこれからもエールを送り続けたいです。


ガンバレ!!












最終更新日  2017年07月04日 20時48分59秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年05月28日
カテゴリ:教室
教室に持ち込んだ、腹筋鍛える器具。



教室のこのエリアは、これまで小中生一つの空間で勉強していたのを
小中区分した小学生エリア。

そこに、この器具を置くことにしました。
以前勤務していたとき、同僚から譲り受けたもの。

自宅の息子の部屋に置き去りなっていて、妻から処分してほしいと
言われていたところです。

宿題やってこなかったり、騒いだ生徒には、腹筋トレーニングで
体力発散してもらうつもりです。

他の使い道としては、わたしの運動不足解消のために
トレーニングするのもいいかもです。

ここを開校して以来、ほとんど運動していないので。

太ったわけではありませんが、体が重いし、常にだるくって、

調子が良くないのはあきらかです。


よーし! でも、いつまで 続くかな???






最終更新日  2017年05月28日 16時04分37秒
コメント(0) | コメントを書く

全8件 (8件中 1-8件目)

1


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.