6410903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.19
XML
テーマ:高校野球(3671)
カテゴリ:高校野球
今日の朝日新聞。「甲子園トーク」の第2回は、
元・近鉄ファミリーの太田幸司氏(現・評論家、三沢高)、
坂本佳一氏(現・会社員、東邦高-法政大)、荒木大輔
(現・ヤクルトコーチ、早稲田実)3人の鼎(てい)談だった。


この3人の取り合わせ、甲子園で「アイドル」と呼ばれた
共通点がある。



近鉄入団時「太田殿下」と呼ばれていた太田氏のエピソード。
「僕のところには『青森県 太田幸司』だけで、全然知らな
いファンから年賀状が届いた」



そして「バンビ」と呼ばれた坂本氏。
高校入学の際に愛工大名電高を受験したが失敗。その悔しさ
が糧となって、
「東邦高では、県予選で名電に勝つことだけを目標にして
いたら、あれよという間に甲子園の決勝まで行ってしまった」

と語っていた。


そして「大ちゃん」こと荒木氏。
「僕の甲子園での活躍を見て、『大輔』と名付けられた子供
たちがいる(例:松坂大輔)。だから、彼らの先頭に立って
あげる責任があると思っています」


------------------------------------------------------

この3人の中では、ボクは「バンビ坂本」が一番印象深い。
大学時代、残念ながら彼が神宮のマウンドに立つ姿を見たこと
はなかった。


高校時代に有名になりすぎたことが、大学に入って裏目に出た
のだろうか? などとずっと思っていたが、wikipediaで調べて
みると、ちょいと事情は違うらしい。


それは、猛練習による「イップス」が原因と紹介されている。


「イップス(Yips)」・・・。
精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の
思い通りのプレーができなくなる運動障害のことと、wikipedia
には書いていた。殊に野球の場合には「送球恐怖症」とも呼ばれ
るらしい。


技術的な理由ではない。投手が打者に立ち向かう時、また内野手
が一塁に送球する時、なぜか全くあらぬ方向に投げてしまうこと。

-------------------------------------------------------

それを聞いて思い出した選手がいる。
元・ヤンキースの二塁手、チャック・ノブロック


ボクは、あまりメジャーの試合をテレビ観戦しない。ただ偶然に
ノブロックの一塁への悪送球を見たことがある。その送球は、
少しコントロールが狂ったなんてものではない。一塁手の構える
ミットとは、まるで違う所へ放っていた。


解説者曰く、
「これは精神的なものに起因していて、ノブロックはこういった
送球が多いなぁ」
と解説していたことがある。


ノブロック、このイップスが原因となって選手生命を縮めてしまった
ようだ。



ぽっ1日1クリックお願いしますぽっ 
>>
人気ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.20 00:49:41
コメント(7) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments


© Rakuten Group, Inc.
X