6410902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.09
XML
カテゴリ:大学野球

2009年11月22日に行われた「セ、パ両リーグ誕生60周年記念試合・プロ選抜vs
大学日本代表」
のこと。

■この3日前の11月19日に長男が誕生した読売・金刃憲(市立尼崎高-立命館
大)が登板したのは4回表。

まずこの回先頭の2番・多木裕史(法政大2年、坂出高)と相対した。
初球から3球ボールが続きスタンドが少しざわめいたが、カウントを1-3として後に
5球目を打たせて投ゴロに仕留めた。

そして続く3番・土生翔平(早稲田大2年、広陵高)と4番・若松政宏(近畿大3年、
大阪桐蔭高)には小さく曲がるスライダーで、いずれも空振り三振に打ち取った。

3つのアウトを取ってベンチに引き揚げる時、金刃はホッとしたような表情を浮かべ、
左頬に流れる汗を右手の甲で拭っていた。

■金刃憲人。市立尼崎高では甲子園に出場経験はない。高校時代、兵庫県内の
主なライバルには東洋大姫路高のグエン・トラン・フォク・アン(今年1月、東芝
野球部を退部)や神戸国際大附高の坂口智隆(現・オリックス)らがいた。

高校卒業後、関西学生野球連盟に所属する立命館大に進学し、通算24勝を挙げた。
また大学4年時(2006年)は春秋連続でリーグ最多奪三振を記録、さらに秋は
最優秀投手とベストナイン(投手)にも選ばれた。

ちなみに同年春、最優秀投手とベストナインに選ばれたのは、近畿大の大隣憲司
(現・ホークス、京都学園高)。そして同じ時、首位打者(打率.431)になり、さらに
ベストナイン(外野手)にも選出されたのは、先日沖縄のホテルで転落死した近畿大
小瀬浩之(当時3年、元・オリックス、尽誠学園高)だった。


■金刃といえば、大の阪神ファンである父親・朝則さんが有名。金刃が読売に入団
が決まった直後(2006年11月22日)、「なぜ阪神は、ウチの息子を指名しなかった
のか」と、阪神に対し怒り心頭だった。ZAKZAK(2006年11月22日)が、朝則さん
のこんなコメントを掲載していた。

「オレは18という番号は嫌いや。イチかバチかみたいやから。イチかバチかの勝負
ならやめとけ。息子は読売という会社に就職したけど、それでも阪神ファン。
この前も阪神のスカウトに、小嶋(大阪ガス)かなんか知らん投手獲るなら、なんで
息子を獲らんかったんやと言ってやったんよ」

小嶋とは阪神の小嶋達也(遊学館高)のこと。朝則さんにとって小嶋は阪神の投手
であっても敵役なのかもしれない?

さて金刃と小嶋、それぞれ読売・阪神に入団して3年余りが経つ。これまでの2人の
成績を比較してみた。

(金刃)36試合、8勝8敗、防御率4.25
(小嶋)6試合、2勝3敗、防御率3.19

朝則さんの言っていた通り、数字だけを見ると、活躍度は金刃が小嶋を上回っている
ようだ。

 

大笑い今日も1クリックお願いしますウィンク

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.10 02:59:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments


© Rakuten Group, Inc.
X