6410934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.30
XML
カテゴリ:大学野球

■昨日(9月29日)、慶応義塾大対東京大1回戦が行われた。

慶応大  100 012 010 =5
東京大  000 000 00 =5
(慶)竹内大‐只野‐福谷、(東)初馬‐辰亥‐関


慶応にとって、試合を壊したのは福谷浩司(4年、愛知・横須賀高)の背信投球だった。
慶応は6回までに4点のリードを奪ったが、7回に先発の竹内大助(4年、中京大中京高)、2番手の只野尚彦(4年=慶応高)が立て続けにKO。

火消し役として登板したドラフト候補の福谷も、一死満塁から押し出しで追加点を献上するなど、この回4安打5失点で一時は逆転を許した。慶応・江藤省三監督は福谷に対して「恥ずかしい。プロにいこうという人がこれじゃ」と苦言を呈した。

恥ずかしい投球をした福谷は複雑な心境だったに違いない。プロを目指す投手として、この最終シーズンへの思いは相当強かったはず。だがそのモチベーションが格下の東京大を相手にした時、逆に強いプレッシャーとなって自身に襲いかかったのだと想像する。



■かつて早稲田・斎藤佑樹(現・日本ハム)も同じ経験をした。

(2010年10月2日、東京大対早稲田大1回戦)

早稲田  011 000 000 =2
東京大  002 001 01X =4

この試合では、ドラフトを間近に控えた斎藤が先発したものの、7回を投げ被安打5、与四死球3、自責点3の成績で敗戦投手になった。斎藤佑と福谷、好投手が高いモチベーションで東京大を相手に投げる時、困難がつきまとう。


■江藤監督の福谷への期待は大きい。だから、巨人時代の川上哲治監督の教えである「トレーニングできることに感謝し、喜び勇んでトレーニングにベストを尽くすこと。グラウンドには私(選手)の欲しいすべてがある。技術もお金も名声も未来も、これを取るも取らぬも、自分自身の実行力だけが決める」(自著『KEIO革命』ベースボール・マガジン新書)ことがプロ球界の常識と自認する江藤監督にとって、今回の福谷の投球はまるでふがいないものと映ったに違いない。

嗚呼、江藤監督の憂鬱はまだまだ続く・・・。



Ф今日も1クリックお願いします

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.01 05:12:35
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments


© Rakuten Group, Inc.
X