6410851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.14
XML
カテゴリ:近鉄バファローズ

楽天監督に就任した梨田昌孝さんのことを。

■現役時代に最も記憶に残るのは、1988年10月19日の「伝説の10・19」です。

ダブルヘッダーの第一試合、3-3の同点で迎えた9回表。同点引き分けでは優勝可能性が消滅する近鉄は、代打・梨田が中前に適時打を放ったことで勝ち越しに成功しました。この時点で、優勝の可能性を残す貴重な一打となりました。

直前には走塁ミスがあったり、阿波野の緊急登板があったりで、三塁側応援席で観ていたボクの感情はジェットコースターの如くに天国と地獄を慌ただしく行き来していましたが、結果的にこの一打が試合のピリオドを打ってくれました。



■実はこの直前、不思議なシーンがありました。仰木彬監督はなかなか「代打、梨田」と主審に伝えなかったのです。梨田自身は「自分の出番」とばかりにネクストで待機していましたが、仰木さんはずっと突っ立ったまま空(くう)を見つめていて・・・。ん、代打はだれ? 梨田じゃないの? なんて想像を巡らすことができるほど長い時間があって、その後にやっと梨田と告げました。

あの間(ま)はいったい何だったのでしょうか? 後日、仰木さんは「梨田もこれが現役最後の打席かぁと、感慨に耽っていた」と述懐していましたが、それは違うと思うのですよ。次に第二試合が控えていたから、そこで梨田が打席に立つ可能性もあるわけだし。梨田自身も「なぜあの時、すぐに代打・梨田と言ってくれなかった?」と訝っていましたから。

そんな中で、梨田は決勝打を放ちました。「なぜすぐに代打を告げない?」「なんとか優勝の可能性を残せるように適時打を打ちたい」「ひょっとしたら現役最後の打席になるかもしれない」。この写真の人生初のガッツポーズは、慣れない、ぎこちないものだったけれど、そんな複雑な感情が入り混じった中での快打だっただけに、とても輝いて見えるのです、きっと。

  

DSCN0033.JPG

(写真)NHK『ヒーローたちの名勝負』より。 以下も同じ。


DSCN0036.JPG

(写真)本文と関係ありませんが、佐藤の走塁ミス、梨田の適時打とガッツポーズ、そして生還した鈴木貴と中西の抱き合って転げまわるシーンは、すべてセットになって記憶しています。


<関連記事>
「伝説の10・19」から25年後の述懐~中西太、高沢秀昭
http://plaza.rakuten.co.jp/amayakyuunikki/diary/201310190000/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.14 21:13:24
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments


© Rakuten Group, Inc.
X