088954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の通り道

猫の通り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

猫通り

猫通り

コメント新着

Mari@ Re:3月ですね。(03/03) こんにちは、猫さん。 昔イギリスで漁のブ…
猫通り@ お返事遅れてすみません 桜723さん >2013年の啓蟄が済み、…
桜723@ Re:3月ですね。(03/03) 2013年の啓蟄が済み、2014年の啓…
猫通り@ Re[1]:3月ですね。(03/03) もぐら4311さん >歳を重ねるということ…
もぐら4311@ Re:3月ですね。(03/03) 歳を重ねるということは自分が年とるもだ…

カレンダー

2012年02月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は母の三七日(みなのか)の法要が朝からありました。1時間くらいかな。
四十九日までは七日ごとに法要があって、部屋に特別の祭壇も組んであり、
お寺さんが来られるので全く気が休まりません。
七日ごとといっても、いつもは家族だけなんだけど、
三七日は特別だと言って、母の妹と義妹が来てくれました。
親戚が来るとなると、掃除、お供え、お茶の用意食事の用意、手落ちの無いよう、一応気を使います。
満中陰という法事も控えてるし。
葬儀以来、きっと私が知らない手落ちがいっぱいあることでしょう。
母があの世できぃぃぃぃぃ~~っ・・・と怒ってる顔が目に浮かびます。
親戚の法事なんかに行って、あれは違うとかこんなこともしてないとか、よく怒ってましたもん。

まあ、しょうがない。
おほほほほ。
叔母たちのために特上のお寿司をどーんと頼んでおいたのに、食べずに帰ってしまいました。
彼女たちは、20年以上前に祖父が亡くなったときの相続問題で今だにもめており、
犬猿の仲なんです。
しばらく遠ざかっていた親戚づきあいも、復活したらしたでいろいろあります。
仕方が無いので、特上のお寿司を今、私がたらふくいただいたところです。

長女と夫は、法要のあと、京都へ犬をもらいに行きました。
シーズーの子犬が我が家に来ることになったんです。
それもひょんなことから。
母の告別式の翌日、ご近所のお手伝いをしてくださった家へお礼回りをしていたとき、
「お父さんも淋しくなるから、犬とか猫とか飼ったら?」と言われて、

おおそうだ!もう飼えるんだわ!犬猫の嫌いな母がいなくなったから!

・・・と思いついたんです(汗)。
思いついただけ、のつもりだったんだけど、
家族に言ったらとんとんと話が進み、
その日のうちに長女がツイッターの子犬の里親募集に申し込み、
そのまま見事当選・・・というか、もらえることになってしまいました。
あれよあれよ。
まだ心の準備ができていません(汗)。
犬を飼うのは25年ぶり、室内犬を飼うのは40年以上ぶりで、犬の飼い方も全然変わってますよねえ・・・。

引き取り連絡も突然で、昨日私は仕事だったので、とりあえずケージとお茶碗と犬の飼い方の本を長女が買ってきました。今、待ってる間に買いに行こうにも、車もないし。

こういうおおざっぱな家には、おおざっぱな神経の犬が来てくれるといいですね・・・・・(汗)。
父のお守りも頼むつもりなので、のんびりした子がいいなあ。

では私は、これからお墓参りに行ってきます。
で、お墓の近くのペットショップをのぞいてきます。
お墓参りで母に、嫌いな犬が来るけど大目に見てもらえるよう、頼んでこなくては(笑)。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月05日 12時49分22秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.