141508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

鳥;ウグイス、スズ… New! 大分金太郎さん

5月も中旬、やっとホ… New! 雨釣さん

腰痛がひどくなって… New! 空夢zoneさん

近場をぶらーっと New! 海都3509さん

五月の御祈願にでか… こうこ6324さん

2022年08月06日
XML
カテゴリ:フカセ釣り


8月3日のフカセ釣り バリ 豆アジ チャリコ 2022-42 



こんにちは。

今週水曜日の8月3日はフカセ釣りに行ってきました。

ひと月ちょっとぶりの西浦漁港に到着です。

今回もクロ(メジナ)を狙います。

showPhoto (640×426)
16時ごろ、日差しが強くこんな炎天下じゃ釣り人もいないと思ったら、向こうの波止には一組いらっしゃいましたね。

相変わらずトウゴロウイワシか?小魚の群れが撒き餌に一斉に群がります。

仕掛けが沈む前にツケエがガタガタにされてしまいます。

潮も悪くてだんだんと引いています。

小魚以外の魚影は全く見えません。

showPhoto (640×426)

アオサギが飛んできて後ろで見物しています。

showPhoto (640×426)

1時間半後にようやく豆アジが1匹。まだいたアオサギにあげました。

結局クロが沸くことはなくこれであきらめがついて唐泊に移動しました。



showPhoto (640×426)
車に荷物を積み込んでいると草陰にハチワレがいましたね。こちらを見ていましたが魚はありません。

18時ごろ唐泊についてボチボチ釣りを再開しましたが、

夫は豆アジ、チャリコを釣っていますが私の方は豆アジすら掛けられません。



19時を過ぎてやっとまともなアタリがあり、上げてみるとまたですか?のバリ(アイゴ)でした。

先月海釣り公園で釣ったのと同じくらいのバリです。24~25cmくらい。

せめてもう一匹と、頑張りましたがその後はアタリなしで暗くなってウキも見えづらくなったので終了しました。


showPhoto (640×426)
釣果は

バリ1匹。

豆アジ~14cmが12匹。

チャリコ(子鯛)12cmが2匹。

でした。


豆アジは箱崎のより全体的に少し小ぶりでしたね。

サビキだったらもっと釣れたと思いますが、今回はフカセでクロ狙いなので豆アジはおまけということで・・・。

ハアアァー。

クロが釣りたかったなあ!

クロは何処かに行ってしまったのでしょうか?

日中は日陰に隠れているのかな?

暑くて釣り人もいないから釣れてるかどうかもよくわかりませんでしたね。

小魚は多種泳いでるのが見れたので魚影自体は濃かったです。

まあ次回期待しましょう。

showPhoto (640×426)

豆アジとチャリコは酢で締め、


showPhoto (640×426)

バリは塩焼きにしました。真子も塩焼きです。


バリは臭いと言われますが慣れてきますと味はとてもよく感じます。


真子は全く臭みもなくて食べやすかったです。魚卵好きには良いおつまみになりそうです。


見た目のグロテスクさ、独特のにおい、さらに鰭には毒がアリ、と釣れても嫌厭がちですが、


食べてみると妙に癖になるお魚です。


締めアジ、チャリコは2日目の方がよく締まって美味しかったです。


ごちそうさまでした。


暑い日が続きますね。


熱中症にはくれぐれも気を付けて釣りを楽しみたいと思います。



ご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月20日 14時03分13秒
[フカセ釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.