138849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

早朝に観た大谷選手… New! 空夢zoneさん

寝落ち 海都3509さん

ツバメ雛誕生。 庭… 大分金太郎さん

明日からゴールデン… 雨釣さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2024年01月19日
XML


1月18日の雨の西浦アジング 2連敗 2024-2 



こんばんは。


前回釣行後風邪をひいてしまいちょっと日にちが空きましたが、


昨日1月18日木曜日、本年2度目の釣行も福岡市西区の西浦漁港へアジングに行ってきました。


小雨が降っていましたが、いつものポイントについたころはちょうど雨も止み、心配していた風もあまりなく穏やかでした。


上下レインウェアーとレインブーツ、ネオプレーンの手袋を装備しています。


夫はロッドを新調したのでいつになくやる気です。


showPhoto (640×480)

17時ごろスタート。


まずは0.6gのジグヘッドにいつものクリアー系のワームを投げてみます。


1投目でひょいっとアジゴが突いてきましたが掛からず。


それ以降はアタらず、次第に暗くなってきたところで夫にヒット。


showPhoto (640×480)

なかなか引いたようでセイゴかと思ったそうです。良型!中アジです。


先を越されてしまいましたね。


少し後でやっと


showPhoto (640×480)

1匹目。まあまあのサイズでしたが夫には遠く及びません。


それから、夫はポロリバラシ2回の後ぽつぽつ釣れている感じでしたが


私はアタリはたまにあるのですが掛けられずどんどん差をつけられています。


アジゴの群れも見え始めたのですがあまり動き回っておらずまったり泳いでいます。


10分後に

showPhoto (640×480)

2匹目、


showPhoto (640×480)

3匹目とアジゴサイズが口の皮ぎりぎりで釣れ、


4匹目はちょっと引いたので中アジかと思ったら


showPhoto (640×480)

メバルでした。もうちょっと大きかったらキープしたんだけどなーと思いながらリリース。


アジゴの群れは見えるのになかなか食ってこず18時前にやっと

showPhoto (640×480)

4匹目。これもアジゴサイズ。


18時の鐘が鳴るころ急に左から強い風が吹き出し、雨も強まって来てアタリがわからなくなってしまいました。


私はまだ4匹でしたが夫と合わせれば1食分は確保できているようなのでもうやめようかと相談していましたが、


10分くらいたったらまた雨も止んできたので続行することになりました。


しかしその後も私は調子が上がらず、アジは釣れず


帰りながら角の街灯の所でも夫はアジがヒットするのに私は突かれるだけ。


showPhoto (640×480)

階段になっている所でアジではなくまたメバル。ここでも夫はアジが掛かりましたがポロリでした。


最後に駆け上がりの所でも夫はアジを追加していましたが私の方は何もなしでした。


18:30ごろ終了。



釣果







2人合わせてマアジ13匹。


サイズ内訳は15~18センチのアジゴが11匹で


中アジは20.5センチと23.5センチの2匹でした。




最大が夫が最初に釣ったものでしたが、他のアジに比べぜいごが薄く黄色い筋が濃くて個性的でした。


捌いてみると大きいの程胃の中は空っぽで、アジゴの胃袋からはまだ未消化の片口?イワシの幼魚が入っていました。


2番手の20センチは私が最初に釣ったものなので、今回も大きいサイズは最初しか釣れなかったということですね。


前回は唯一最初の中アジをポロリバラシだったのでゲットできただけよかったものの、


まあサイズでも数(4対9)でも夫には負けてしまいました。


うむむ・・・。2連敗です。


次こそはリベンジするぞー!


釣ったマアジは今回もアジフライになります。


中アジは刺身にしようと思います。


楽しみです。


ご覧いただきありがとうございました。



※後日23.5cmのアジはマアジではなくメアジと判明しました。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






showPhoto (342×800)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月24日 12時52分52秒
[アジング・メバリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.