125839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカわんこ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たろももママ

たろももママ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

★JELLY BEANS★アメ… Jellybeansさん
よしの料理&ガーデ… よっちゃん67さん
イワンノバックの回… 紅の豚8734さん
Metanake Channel metanackさん
日々平穏 カズノオケイコさん

コメント新着

 たろももママ@ Re[1]:●またまた転機か?●(10/02) 美佐チン・・▼^♀^▼さん お久しぶりです…
 美佐チン・・▼^♀^▼@ Re:●またまた転機か?●(10/02) ご無沙汰していますm(__)m でもお元気そ…
 美佐チン・・▼^♀^▼@ Re:人生は波乱万丈~たろもも近況~(04/28) お久し振りです。 私も中々PCが出来なく…
 Naho@ お久しぶりです! こんにちは、たろももママさん。 そうで…
 じゅん1234@ Re:人生は波乱万丈~たろもも近況~(04/28) こんにちは、お元気でしたか。良かったで…

フリーページ

2007/10/25
XML
カテゴリ:雑談
前回の日記から約2ヵ月半のご無沙汰です。

あのときには皆さんからの暖かい言葉に、とても励まされました。

コメントにお返事を書かないままになってしまってますが、ここでお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました。



さて、たろもも家の近況。

オットは学校が大変で、パートで働けるような状況ではありませんが、家族みんな、何とか元気にやっています。



私はというと、この2ヵ月半、今までやってきたのと同種の仕事だけでなく、いろいろな職種で仕事を探していました。

最近は、日本の人材派遣会社で在米日本人向けにアメリカ国内に支局を作っているところも多く、そういうところにも登録しました。

書類選考で落とされたり、面接に行ったものの実はもう一足先に採用者が決定していたり。

面接に行った先で、人事担当の方が私の履歴書を見て「ここをこう直したほうがいいよ。」とかアドバイスを下さったり。

2次面接まであるのはざらで、グループディスカッションや、電話面接など今まで受けたことのないタイプの面接も経験しましたし。

翻訳テスト、エクセルテスト、タイピングテストなども受けました・・・というか、受けさせられました。

いい経験になったと今は思えますが、その時は結構へこんでましたよ~。



いやぁ、アメリカでの転職って大変だわ!

日本人が多いロスやニューヨークだと日本企業も多いし、日本人の就職先も多いんでしょうが、アトランタはそんなに多くないし。

もう八方塞がってる気がして、家族が路頭に迷う夢まで見ちゃったり。



でも!!

この度、めでたく就職先が決まりました!!

応援、ありがとうございました。



今までの仕事は土曜日だけ続け、この新しい仕事先で平日9時から5時まで働きます。

そして、この仕事を5時に終えた後、週1~2回はまったく別のこれまた新しく採用してもらった所で、2~3時間働きます。

つまり私は週6日働き、そのうち1~2日は帰宅が夜10時くらいになるわけです。

これも家族のためですからね、頑張って働きます~!



私のメインの仕事となるこの平日の仕事は、ある日本企業のアメリカ子会社なのですが・・・。

昨年春にアトランタに出来たばかりで、とてもこじんまりしています。

私の働く本社オフィスは、最大7人(社長含む)しかいません!

でもって私の仕事は、社長秘書 兼 総務 兼 会計・・・まぁ、とにかく何でも係というか。

今回ここに採用してもらったこと、とても運が良かったというか、奇跡のような感じがします。

もういいこと尽くめで、今まで落とされたことなんて忘れそうになっちゃいました。



人事担当者との電話面接→翻訳テスト→エクセルテスト&タイピングテスト→社長面接と進んで採用が決まったのですが。

もうエクセルとタイピングのテストなんて人に言うのも恥ずかしいほどのスコアだったからあきらめてたら、数日後に社長面接をしましょうと・・・。

ほかにも何人か社長面接があったようなので、私なんてこんな仕事の経験全くないし駄目だろうと思ってたら、「明日からでも来てください。」と言われてビックリ!

社長と話が盛り上がって、2時間くらいペラペラ話してしまったからでしょうか?

お給料も、こちらの最低希望年俸額を言ったら、それにマッチするように社内規定よりも5000ドル上げてくださいました。

通勤距離がやたら長いアトランタ(高速で1時間なんて普通です)で、高速乗らずに15~20分(混んでなければ)ってのは稀ですし。



いやぁ、もうありがたすぎて涙が出ます!

オットが無事に学校を卒業して就職しても、私はここで働き続けたいですね。

早速先週末から、今の仕事(平日やってる分)を辞めるまで、空いてる時間に毎日行ってます。

そして11月からはフルタイムに!

忙しくなって自由な時間はほとんどなくなるでしょうが、こういうのも刺激があっていいもんです。

それに、私一人が働き尽くめになるとはいえ、今までの家族の全収入とほぼ同額のものが一人で稼げそうってのが、これまたなんだか驚異というか、「私もやれば出来るじゃん!」なんて思ったり。

今後我が家はオットがメインで主婦業、子育てをやり、私は外で働くというスタイルになります。



そんな訳で、とりあえず皆様にご報告まで。

皆さんのところにはまた伺わせていただきますが、読み逃げ専門になってしまうでしょうし、日記の更新もたまにしか出来ないでしょうが、細く長く続けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/26 01:40:06 AM
[雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.