051162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々楽しい

日々楽しい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
普段良く食べるかぼちゃとはちょっと違ったかぼちゃを手に入れました。

その名も
“そうめんかぼちゃ”



お盆休みに高山で見つけました。
どうやって食べるのか・・・さすが母は知っていました。
輪切りにして中の種とわたを取って
ゆでることしばし・・・
実がそうめんのようにほぐれてくるんですよ・・・不思議です。
冷水にとって水切りして私はポン酢で食べるのがオススメです。
サラダにしても良いらしいですよ。
本当に変わったかぼちゃでした。
(そうそう以前鉄腕DASHで紹介されていたような気が・・・)

そしてもう一つのかぼちゃ
“すくなかぼちゃ”

こちらもどうやら一部地域でしか栽培されていないようで
スーパーでは結構高値で売られています。
見た目はとてもかぼちゃとは思えない形
横長でちょっとイ・ビ・ツ ですが
でもちゃんとかぼちゃです。
先日もめざましテレビで紹介されていました。
レンジでチンしただけでもホコホコで甘いので
お菓子やパイに利用するのに良いそうです。

私はやっぱ煮物にしますけどね。



昔からあるはずの地元の野菜
最近数が少なくてお目にかかれないのが残念
実家の父にがんばって作ってもらおうスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.31 14:19:01
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.