|
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさん、こんにちは。 まただいぶ放置してしまいました(^_^;)。4月後半から、フォレスター、アテンザ、カローラ、クラウン、N-VAN、クラリティ、ジムニーと取材&執筆が続きまして、忙しい日々を過ごしておりました。ぜんぶ三栄書房の「すべて」シリーズですので、ぜひお手にとってご覧いただけたらと(うしろの3モデルはまだ未刊行です)。 さて、この7台の中でも、ジムニーの注目度が非常に高いですね。アウトドア系の友人が多い僕の周りでも、「欲しい」という声は多いですし、実際に商談している人もいるようです。そのうちのひとりによりますと、「予約受注の段階で、ジムニーが半年待ち、シエラが1年待ちって言われたけど、発表の後にまた聞いてみたら、ジムニーが9ヶ月、シエラが35ヶ月待ちって言われた」とのことです。 と考えるのは、実は大いに早とちりでして、販売計画台数を考慮しないと、真実は見えてきません。ジムニーの年間販売計画は15,000台、シエラは1,200台に過ぎないんですよね。月あたりに直せば、1,250台と100台。単純計算ですが、ジムニーの9ヶ月待ちは11,250台、シエラの35ヶ月は3,500台ですから、ひと月で全部売ったとしても、6月の統計で言えば前者は3位、後者は27位にしかなりません(それでもカテゴリーを考えれば凄いです)。実際にはそんなに一度には作れませんから、先行生産していたとしても、1ヶ月目はジムニーが4,000台ぐらい(12位相当)、シエラが400台ぐらい(50位圏外)なんじゃないかと思います(当てずっぽうです)。 では、そんなに待つ価値はあるのか? といえば、それは人によると思いますが、旧型に乗っている人、あるいは旧型の中古を平行して探している人ならば、絶対に待つべきだと言えます。何しろ乗り心地が、劇的に良くなっていますから。 詳しくは「新型ジムニーのすべて」に書きましたので割愛しますが、JB23型に17万km乗って一昨年に手放した僕も、「これならまた欲しい!」と思えるほど、感動的な性能進化をしておりました。使い勝手も、ちゃんとレジャーユースまで考慮されるようになり、大人ふたりでの車中泊も可能になっています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 14, 2018 04:38:00 PM
コメント(0) | コメントを書く |