214891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可及的ゆるやかに。

可及的ゆるやかに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あねっちゃ

あねっちゃ

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2010.10.20
XML
カテゴリ:んめかった。
前日,角館から帰宅後,横手在住のツレ母から「新米とりにおいで~」と電話が。
いつもは週末にツレの運転で行くのだが,あいにく毎週行事でいっぱい。
そこで,日中時間だけはたっぷりある私が「ひとりで」貰いに行くことに。

考えてみると,結婚してから,ツレ実家にツレ抜きで行ったことってなかったなぁ。
そして,横手までの車の運転も…
一抹の不安を感じつつも,気合で秋田自動車道を一路横手ICへ南下。
平日なので,ほとんど「みちのくひとり旅」状態。
天気がよく,秋の景色が最高です晴れ
軽自動車なので,ある程度の速度以上はハンドルがビリビリいうので,安全速度で。
横手IC近くで,湯沢横手道路とX型に交差するところと,料金所手前での合流のところがキンチョーしましたショック

そこから国道をとろとろ田園地帯に進んで行き,ツレ実家到着。
待っていた父母から,去年の米最後の1袋と新米1袋(各30kg)を,ふたりがかりで車に積み込んでもらい,
さらに長ネギ30本,ピーマン30個,サトイモ20個…etc
野菜高騰の折り,時価ン万円相当の農産物をありがたくいただいてきました。

ちょっと茶のみ話してから,ツレ実家を後に。
横手市内の「蔵ら」へランチを食べに行きました。
「名物杜氏焼きランチ」780円。
杜氏焼きランチ

サラダバーならぬ「がっこ(秋田弁で漬物)バー」がありました。
小鉢とがっこ(漬物)
いぶりがっこ(大根漬けの燻製・『いぶした漬物』の意)を,マヨネで合え,七味をきかせた一番右のがおいしかったな。いつも普通に食べるので。
惜しむべくは,ランチタイムなのに私ひとりしかお客がいなかったこと…

帰ろうとした頃に,ようやく初老のご夫婦が来店。
一目見て,東京方面からの観光客と分かるいでたち。注文を聞かれダンディーなご主人が,
「せっかく横手に来たんだから『B級グルメ』をお願いしようかな。」
店員「はあ?」(←声でかい。横手やきそばを注文されたとわかってない)
ご主人「メニューに『やきそば』ってあるでしょ。」
店員「うちのは普通のやきそばですけど,いいですか?」
ご主人「いいですよ」

…横手に来たからといって,やきそばを注文すれば,どこの飲食店でも半熟目玉焼きが乗った「横手やきそば」が出てくると思ったら大間違いです。
数分後のご主人の「何だ!これは!普通のやきそばじゃないかムカッ!」
という怒号が聞こえてきそうで,速攻で店をあとにしました。

帰りは,数年ぶりに国道13号線をまっとうにとろとろと秋田市へ。
大曲のバイパス沿いの変貌ぶり(秋田にある店が全部ある)と,市内のガラガラさに驚き,
友人の勤める新築の庁舎を外から眺め,ココロの中で「仕事がんばれよ~」と応援し,
西仙北バイパスの信号の多さ(全部赤だった)と,その後の国道の流れの悪さに閉口し,
休憩なしで2時間ほどかけてようやく帰宅。
BGMは嵐。「Everything」よかった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.20 14:35:33
[んめかった。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.