214385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可及的ゆるやかに。

可及的ゆるやかに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あねっちゃ

あねっちゃ

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.12.09
XML
カテゴリ:んめかった。
江國香織さん著の本の書評ではございません。m(_ _)m

このタイトルを新聞の下のほう(書籍紹介)で見たとき,
たいへん衝撃を受け,ある記憶が鮮明によみがえってきたのです。

小学1年のちょうど今頃,仙台市から秋田県へと引っ越してきました。
車で早朝に出発したときは抜けるような青空だったのに,どんどん雪が深くなり,
高速道路のない時代,12時間かかって着いた頃には真っ暗。
父の実家で一泊した後,新居の借家へ向かうと,玄関の窓ガラスが割れていました。
父がベニア板で補修し,雪の吹き込みは防げましたが,家中が氷点下の寒さ。
しばらく人が住んでいないため,家が全く温まっていないのです。
大きな布団袋から出した,家族の布団は引越しのトラックの上で冷え切っており,
一家全員がコートを着たまま,ガタガタ震えながら布団に挟まりました。

ようやく秋田での生活が落ち着いたころ,外食をしようということになり,
市内で一番の高層ホテル(12階建て)の,最上階の展望レストランへ向かいました。
ちょっとおめかしして,皆でナイフとフォークの洋食メニューを注文。
やがて私の前にはハンバーグと,お皿に乗ったライスが運ばれました。
キコキコと切り分け,口に入れたその瞬間・・・

今まで味わったことのない,えもいわれぬ不味さ,食べてはいけないものという感覚が,
私の口いっぱいに広がりました。

吐き出しそうになるのをなんとかこらえましたが,もう食べすすめることができません。
でも,せっかくこのレストランに来たのに…
そこで,お皿のライスをフォークですくって食べました。
味がないので,塩をふりました。
家ですると,母がいい顔をしない食べ方です。

メイン料理に手をつけない私を不思議に思った母が,
「どうしてご飯にお塩ふって食べてるの?」と訊きましたが答えられません。
父と母は,私のハンバーグを一切れずつ食べました。
「・・・もう,それは食べなくてもいい。」父が言いました。


・・・ちょっと悲しい「ライスには塩を」の思い出。
外食にもハズレがあるという,最初の鮮烈な体験でした。

そんな私は今日,「らーめん錦 秋田分店」で,期間・数量限定のラーメン
「どんぶりIN秋田」をカウンターおひとりさまで食してきました。
11時の開店ダッシュでも20人待ち。食べて出てきたら40人くらい待っていました。
これは本当に,うんめかったな~。んめぇものって,幸せだなあ…
最後は幸せ気分でシメてみました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.09 18:25:57
[んめかった。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.