214384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可及的ゆるやかに。

可及的ゆるやかに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あねっちゃ

あねっちゃ

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.12.31
XML
カテゴリ:んめかった。
30日,31日と一泊で私の実家まで年末の帰省をしてきました。
いつも帰省するときは,当日夕食と翌朝食のみをお願いし,
道中でおいしいラーメンを食べるのが,我が家のお楽しみあっかんべー

快晴の秋田市を出発,昭和・男鹿半島ICから二ツ井ICまで高速を利用し,
この日のお目当ての能代市二ツ井の「曙食堂」へ。
曙食堂外観
いまでこそ看板があるのですが,昔はなかったのでわかりにくし。
一回通り過ぎ,戻って入店。

曙食堂メニュー
カウンター9席だけの店。4人家族で行きましたが,2:2で座ることにし,
待つこと20分。ちょうど2つずつ席が空き,座って「中華そば」600円を注文。

曙中華そば600円
こちらの中華そば,乗っているチャーシューは何と馬肉!
秋田県北部は,昔から精肉店で普通に馬肉が売られており,
味噌や醤油味での煮付けが「おふくろの味」,ソウルフードなのです。
ゆえに,馬肉チャーシューは,めずらしくはあっても,何の抵抗もありません。
しかも煮干ベースのスープに,この馬肉の味がとっても合うダブルハート
30年以上前から食べていますが,最高においしいラーメンの一つです。

大館駅前犬群像
ゆっくり到着。何にもない駅前。

母特製きりたんぽ
比内地鶏のガラ&正肉で,母特製のきりたんぽ。母,グッジョブグッド

山王食品きりたんぽ
たんぽが見えないほどの山盛りだったので,本日使用はこちら。
大館市柄沢字山王にある「山王食品」のきりたんぽ。10本980円。
「秘密のケンミンSHOW」の「辞令は突然に」コーナー秋田県編で,
「秋田県民は,市販のたんぽを買ってくる!!」と,はるみさんが(笑)驚いていましたが,
すたこと当たり前だっしゃ~。せやみこきだったいに,えでなんか,つぐらねーもん。
(訳:そんなの当たり前じゃん。面倒くさがりだから,家でなんか,作らないもん。)

だまこbyあねっちゃ
そして,翌朝は,残ったたんぽのだし汁に,炊いたご飯で「だまこ」を作って投入。
またこれが旨いんです。

散々食べて,いっぱい正月料理を持たされて,帰宅の途へ。
朝から土砂降りの雨のように雪が降り積もっており,道路は散々。
行きと同じく二ツ井ICから高速に乗りましたが,除雪が追いついてないほどの大雪。
降りる寸前,ラジオで高速が通行止めになったことを知りました。
今日は全国的に大雪なので,帰省の皆さんはたいへんですね。

************

今年は,人生のターニングポイントになった意義ある一年でした。
大切なものは何か,これから行くべきところはどこなのかを,
探し始める心の準備ができるようになったと思っています。

このブログで知り合えた皆様や,いつも私を見守ってくれているお友達,
そして家族に感謝しつつ,新年を迎えたいと思います。
みなさま,どうぞよいお年を。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.31 16:54:21
[んめかった。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.