214387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可及的ゆるやかに。

可及的ゆるやかに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あねっちゃ

あねっちゃ

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.02.25
XML
カテゴリ:んめかった。
By ytv。
甘いって・・・

昨日の「秘密のケンミンSHOW」。
秋田ケンミンの食っているものは,なんでも砂糖大量投入されているって毎週やってない?
声を大にして,「そんなの県南だけだってーーー!!ムカッ」と抗議してやりたいわ。
そしてゲストだった,秋田県代表の因幡晃さん!
あなた大館出身でしょ!?甘い酢の物なんて,食ったことねーべしゃーっ!!(興奮)


ツレ実家の酢の物(実家名:なます)が,まさにコレ。
結婚当時,製造過程からドン引きで,一口食べた瞬間,箸を置きました・・・

<なますの作り方>
1 薄切りきゅうりに,ミツカン酢(酸っぱい)をドボドボ。
2 白砂糖をこれでもかと大量投入。
3 ミカンの缶詰を開け,シロップごとすべて投入。 はい出来上がり♪

同様に・・・
<ポテトサラダの作り方>
1 ジャガイモを茹でつぶし,茹でておいたマカロニとマヨネーズで合える。
2 薄切りきゅうり,ハムの細切り,缶ミカン(果肉)を投入。
3 塩・コショウ・たっぷりの白砂糖で味を調え,ミカンのシロップで程よくゆるくのばして出来上がり。

さらに・・・
<赤飯の作り方>
1 小豆もしくは赤ささげ豆を前日から水戻ししておく。
2 研いだ餅米と豆の戻し汁と分量の水を合わせ,セイロで蒸す。(ツレんちの場合)
3 炊き上がった赤飯に,白砂糖を「甘めくてんめな♪」というくらい大量投入。 以上。


この3品が,特に苦手でありました。
なぜ過去形か?甘みって,だんだん慣れていく恐ろしい味覚なんですよ・・・

でも,甘い赤飯は今でもどうしてもダメ。
白ご飯が砂糖味だったら,あなた。食べられますか?
ツレ父に「赤飯甘めーのは当たり前だべ。食えねーなんて,オラ分がらねな。」
と今でも言われてますよん~


ちなみにね,県南の人たちって,きりたんぽ鍋が嫌いな人が多いの。
県南では作らない秋田名物の食べ物なのですよ。県北限定。
おいしい白ご飯をつぶして食べるなんて信じられないんだって。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.25 16:16:08
[んめかった。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.