214390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可及的ゆるやかに。

可及的ゆるやかに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あねっちゃ

あねっちゃ

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.06.23
XML
カテゴリ:んめかった。
今朝の久々の緊急地震速報,そしてかなりの大揺れショック
血圧が20アップ上向き矢印した(気がする)あねっちゃです。

朝からしとしと雨になり,どこかにランチ行こうかなぁと思っているうちに,
ランチタイムの開店ダッシュ時間を大幅に過ぎたのと,地震で気勢がそがれ,
今日はおうちでひとりごはんごはん

大人になっていろいろな場所で外食していますが,
「思い出の味」的なことを書いてみようかと思い立ちまして,
今後つらつらのっけていくことにします。

今回は「スパゲティ」です。
鉄板ナポリタン

ネット上をぐるぐるしていたとき,この画像にお目にかかり,感激目がハート
まさしくワタシが探している「鉄板ナポリタンon卵」食事

ワタシが小学校2・3年生のあたりのお話しです。

母の実家に帰省したとき,実家在住の従兄姉たちと遊ぶのが楽しみでした。
一番上のお姉さんが高校生だったころで,ひょんなことから,
「私が学校帰りに通っているお店に,ご飯を食べに行こう。」となり,
実家から車で30分弱の,能代市畠町商店街へと皆で向かいました。

当時の畠町商店街はアーケードも新しくて,たくさんのお店が立ち並び,
行きかう買い物客も多く,それは活気のある場所でした。

お姉さんのオススメのお店は,商店街の一角の喫茶店。

小学生の私は初めての喫茶店にドキドキしながら,
お姉さんが「ここはスパゲティがおいしいよ。」とすすめてくれたので,
素直に(キンチョーもあり),お願いしました。

そして運ばれてきたのは,
ステーキ用の鉄板の上で,とろっと広がった薄焼き卵の上に,
熱々の湯気を立てながら盛り付けられた,ナポリタン。

「熱いから気をつけてね。」とお姉さんが優しく言ってくれて,
他の従兄姉たちもニコニコと見守ってくれるなか,食べました。

そのおいしかったこと・・・

ナポリタンのトマト味は,母が作るものより濃厚で,口周りがオレンジ色になるほど。
その下になった半熟卵と一緒に食べると,オムライスのようでいて,
ナポリタンの味がもっと引き立つようなおいしさ。

少しオトナになったような気持ちで,スプーンとフォークを使いながら,
「おいしい!」と食べ進みました。

それから中学生になるまで,外食といえば必ずスパゲティでした。
それもナポリタン。

でも,どのお店に行っても,
あの,卵を敷いた「鉄板ナポリタン」に会うことはできませんでした。

オトナになって,クリーム味や唐辛子味の「パスタ」の美味しさを知りましたが,
あのときの「スパゲティナポリタン」の味は,今も忘れられないのです。

それは,可愛がってくれた従兄姉たちとの楽しい時間とともに,
幸せな記憶として残っているからなのだと思っています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.23 17:01:40
[んめかった。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.