214368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可及的ゆるやかに。

可及的ゆるやかに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あねっちゃ

あねっちゃ

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.06.28
XML
カテゴリ:んめかった。
ケンミン会館

今日は兄ちゃんの高校の文化祭行事の一環で,
秋田県民会館でのクラス対抗合唱コンクールを見に行ってきました。

去年は,歌の間中しゃべり続ける保護者に囲まれ,閉口。
今年は会館2階席の最後列からの観覧で,ゆっくり楽しめました。

男女比が1対3なので,男子が目一杯歌ったクラスが評価が高く,最優秀賞王冠
3年生は髪飾りでおしゃれしてくるのがお約束のようで,可愛かった。
男子の頭にも同じ飾りが付いてたりしてスマイルいいなあ。
「佐渡裕かっ!?」というダイナミック指揮をした男子が,一番会場を盛り上げてて。
一生懸命を「悪りぃ」って思う年頃なのに,こういう姿は鳥肌が立つほどの感動でした。

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

小学校3年間,中学校3年間を合唱部で過ごした私にとって,
秋田県民会館は,NHK学校音楽コンクール秋田県大会の会場であり,聖地です。
野球少年の「八橋球場」,いまは「こまちスタジアム」ですね。

県北予選で勝ち進むと,秋田市に「鈍行列車」で県大会出場。
この6年間で,県大会の突破は果たせませんでしたが,完全燃焼しました。

中学校のときの顧問はT先生。35歳独身。
当時「ババ子」なんてあだ名をつけてからかってましたが,面白い先生でした。

合唱部は,腹筋と肺活量が命(今でも4000越えてます☆)。
発声練習の前に,運動部のように準備運動をするのですが,
ババ子はどこで仕込んできたのか,ディスコナンバー「That's The Way(I Like It) 」を,
音楽室にフルボリュームで流し,彼女の振付けたダンスを皆で踊るという,
すごい練習(秘密特訓?)も毎日していました。

最後の県大会が終わり,県民会館を後にする,私たち40名弱の部員たち。

帰りの鈍行に乗り込み,しょんぼりしている私たち。
汽車に遅れて乗り込んできたババ子が,
「皆がんばった!私のおごりよ!」と,高々と上げたのは,

ミスタードーナツの箱がたくさん。

当時,県民会館の近くには,ミスタードーナツとケンタッキーフライドチキンがあり,
私たちの地元に無かったそのファストフード店は,あこがれの場所でした。

「みんな1個ずつよ!」とババ子が配ってくれたのは,フレンチクルーラー。

フレンチクルーラー

当時は1個80円。

みんなの泣き顔が,一瞬で笑顔になって,
帰りの車両は,ほどなく「歌声列車」となったのでした・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.29 00:08:12
[んめかった。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.