214388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可及的ゆるやかに。

可及的ゆるやかに。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あねっちゃ

あねっちゃ

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.10.26
XML
カテゴリ:んめかった。
昨夜から,ここ秋田市も急に冷え込んでいます。
沿岸部の強風に『冬型の気圧配置』という言葉があてはまる季節になってきました。

そろそろ夕飯の買い物に出かけるところですが,
寒いしなぁ・・・何にしようかな~。ちなみに昨夜は『トマト鍋』。
きりたんぽ鍋は週末やったし・・・。
『納豆汁』食べたいなぁ。

ハハの納豆汁

この写真は,秋田県南部在住のツレ母の納豆汁。

ツレ母のつくる漬物を,テレビ局が仙台から取材に来まして,
取材クルーにお昼ご飯をご馳走したときに,コレを振る舞ったそうです。
すると,関西出身のクルーが「納豆がこんなに美味しいなんて!!」と,何度もおかわり。
炊きたての新米あきたこまちと,ツレ母漬物も一緒ですから,相乗効果もあったかもうっしっし
そんなわけで,映像とともに納豆汁の写真も番組で使用され,こちらはHPから拝借あっかんべー

ワタシの実家では『納豆汁』といえば,普通に作った味噌汁に,ひき割り納豆を乗せた「つぶつぶ系」。
インスタントの永谷園の納豆汁もそういう感じですよね。

秋田県南部の納豆汁の作り方は,たくさんの具材を煮込み,味噌味に仕立て,
そこへ,つぶ納豆をすり鉢で完全につぶしたものを,味噌漉しに移し,
汁の中で,丁寧に溶かし込んで仕上げます。
出来上がりは,とろとろダブルハート

ツレ家の具材は,大根・サトイモ・豆腐・油揚げ・ゼンマイ・キノコ(ナメコのような粘り系)。
納豆を入れてからは,香りを飛ばさないように煮込まないようにします。
お椀に盛り付けてから,刻み長ネギをトッピングしていただきます。

この「納豆をつぶす」作業がタイヘン雫
ツレ母が「つぶし」を頑張るすり鉢を,押さえるのがヨメのワタシの役目。
「おめさだば,出来ね。」(あなたには,出来ない。)と言われておりました・・・

一度,交代してやらせてもらったら,つい,いきなりすり混ぜてしまい,
「するなでね!ふとつずつ,つぶすなだ!」(すっちゃダメ!一つずつ,つぶさなければならない!)
と叱られまして・・・

「する」と納豆が糸を引いてしまい,つぶしにくくなるのです。
粒の原型が完全に無くなってから,すり混ぜて完成に至るまで,全力で20分くらい。
それ以後,ツレ宅では「押さえ」に徹しました(苦笑)

ワタシが自宅で作るときは,「納豆汁の具」なる水煮素材(便利ですあっかんべー♪)と,
ヤマダフーズから出ている「納豆汁の素」(既につぶれてるあっかんべー♪)を使っています。
ワタシの実家のある地方では,食べたことの無かった納豆汁。
その美味しさを知ってからは,ひと冬に何度も作っています。

ツレは,半年間会社の研修で,東京で自炊の寮生活をしたことがあるのですが,
そのとき,全国から集まった研修員に,この納豆汁を振る舞いたいからと,
この「具」と「素」をワタシに東京まで送らせました。
味噌はツレ母の自家製こうじたっぷり白味噌。
ネギは,ツレ父入魂の美味しい長ネギ。

納豆が苦手だという関西の人にも,「美味しい!」と大好評だったそうです。
納豆大好きの東北人でも「上品な味だなぁ☆」と喜んでもらえたとか。

大曲の納豆汁

そしてこちらは,『納豆汁』で地域おこしをがんばっている,
大仙市の『大曲の納豆汁』。
先週末に,「納豆まつり」なるイベントがあり,納豆好きのワタシも行きたかった★

ただ・・・こちら,半熟タマゴと,おこげがトッピングされております。
美味しそうなのですが,何となく,見た目が「県外発信用」な気が。
普段ウチで食べている「ありのまま」の姿でも,十分にイケると思うのです・・・

食べなれていないものを新名物にしようとして,イマイチ盛り上がってこない,
沿岸部の焼きそばのようにならなければいいのですが。
ワタシの考えすぎでしょうか・・・

きりたんぽパフェ

転じてこちらは「きりたんぽパフェ」。
ここまでぶっ飛ばれてしまうと,コメントのしようもないのですが★
これが「きりたんぽ」の評判を高めてくれるのかどうかは・・・わからん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.26 15:47:41
[んめかった。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.