753550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆New Beginnings in CANADA ☆

☆New Beginnings in CANADA ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

☆910回ウィークリー☆… New! む〜姐さんさん

楽天版:ユタカン。… Yutakan@San Diegoさん
『頭ぐしゃぐしゃ』… chang-weiさん
茶道教室 sumireさんさん
大阪北区・天満天神… エムツーさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん

Freepage List

Comments

ゆらら@ Re[1]:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) えりなさんへ 今、えりなさんからのメッセ…
えりな@ Re:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) 今頃になってこのブログを発見したのでコ…
xmnyulxwa@ xmnyulxwa l5vHnf <a href="http://vahypne…

Profile

ゆらら55

ゆらら55

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.05.28
XML
カテゴリ:グルメ
昨日、インド料理が食べたい、食べたいといっていた弟と一緒に、彼の誕生日のお祝い(もう、過ぎてしまっているけど)も兼ねて、House of Dosaへいってきました!私と夫は、2度目♪

私達夫婦は、サンフランシスコで一時期、北インド料理にハマった事があります。それぐらい、北インド料理好き☆ しかし、その後、友人に連れて行ってもらった、南インド料理店Udupi Palace Restaurant(トロント支店)に行って以来、すっかり南インド料理派に転向(この↑のレストラン、SF周辺ベイエリアにも支店があります)。バンクーバーへ引っ越してきてからも、目につくのは北インド料理店。こちらも、サンフランシスコ市内同様、北インド料理店の方が多いんですね(又は、北がメインで、ちょっと南のものも置いてるとか、そんな感じ)。ちょっぴり期待していたので、こっちに引っ越してきたばかりの頃はガックリ。でも、このお店を発見!家からも、そんなに遠くないのでイイ♪

そんな、やっとの思いで、私達が見つけた南インド料理店・House of Dosa。レストランの名の通り、南インドではメジャーな”ドーサ”が有名なお店です(下の看板の写真がドーサ)。月曜日だと、どのドーサも6ドルで食べる事ができるので、かなりお得!それに、メニューには載っていませんが、”タリ”も、言えば出してくれる事があります。

House of Dosa-かんばん-


さて、この日、私達がオーダーしたメニュー
まずは、アペタイザーから。
確か、名前が・・・チキン65??だったかな?なんで、65なんだか分からないのですが、このチキン、かなーーり美味!一口大に揚げた鶏肉は、とーーっても柔ら。そんな鶏肉に、色んなスパイスを絡ませてあります。お肉は北インドのタンドーリ・チキンの用に赤かったので、ちょっぴりタンドーリ風でもあるけれど、私は、こっちの方が断然スキ!(写真:下)

チキン65


メインには、まずタリをオーダーしました。
前回もそうだったのですが、タリは、言わないと作ってくれません。今日も、メニューには相変わらずのっていなかったので、言いました。でも、「うーーん」と首をかしげるウェイター。なので、しつこく、「前、来た時食べたのですが」と言うと、「聞いてくる」といって、キッチンへ向かい、「タリ、OK!」となったのです。

さて、そのタリですが、3種類のカレーに、ライス、ロティ、パパダン(クリスピーな薄いお煎餅のようなもの)、そして、ヨーグルトにお漬け物(かなり酸っぱい)、スープ(写真にはのっていません)がついたカレー・セット。通常、南インドというと、ベジタリアン料理中心なのですが、このお店では、お肉か野菜のタリを選ぶ事ができます。私達は野菜のタリにしました。(写真下)この3種類のカレー、一番左にあるのは、かなりスーピィーなもの。でも、なかなかイケる味。その次のトレイに載ってるのは、ポテトを中心に、にんじん、グリーンピースと混ざったカレー。そして、その右隣のカレーは、私のお気に入り♪ナスのカレーです。その横はピクルス。辛いカレーと食べる時は、ヨーグルトを混ぜて食べるとマイルドになって、これまた美味しさが広がります。

タリ


タリの他に、羊肉のカレー。これも、ライス、ロティ、パパダンとお漬け物付き(下)

羊肉のカレー


そして、ここの名物である、ドーサを頼みました。
私達が頼んだのは、牛肉のドーサ(下)

ドーサ


このドーサは、クレープのよう皮の中に、頼んだ具がはいっています。ポテトと牛肉が中にはぎっしり詰まっていました(下)♪ このドーサ、やはりスープがつきます。

ドーサの具


久しぶりにドーサやタリを食べる事ができて、満足♪満足♪今度は、月曜のドーサ・6ドル・デイに食べにいきたいと思っています☆

さて、この南インド料理、日本でも、タリやドーサは食べられるのですが・・・あまりの値段の高さに驚き。それでも、食べたい!という方、ぜひお試しあれ☆ あとは、シンガポール、マレーシア、勿論、インドへ行った時に、かなりリーズナブルに、こちらの料理を楽しめることでしょう。

人気ブログランキングに参加中!
One Click
人気ブログランキング・バナー
☆★☆よろしくお願いします☆★☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.29 02:36:13
コメント(8) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.