755133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆New Beginnings in CANADA ☆

☆New Beginnings in CANADA ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Favorite Blog

☆915回ウィークリー☆… む〜姐さんさん

楽天版:ユタカン。… Yutakan@San Diegoさん
『頭ぐしゃぐしゃ』… chang-weiさん
茶道教室 sumireさんさん
大阪北区・天満天神… エムツーさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん

Freepage List

Comments

ゆらら@ Re[1]:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) えりなさんへ 今、えりなさんからのメッセ…
えりな@ Re:ディディ3ヶ月♪ & ボボちゃんその後(05/26) 今頃になってこのブログを発見したのでコ…
xmnyulxwa@ xmnyulxwa l5vHnf <a href="http://vahypne…

Profile

ゆらら55

ゆらら55

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.14
XML
カテゴリ:成長記録
ベビーが産まれて5週が過ぎようとしています。子宮の回復は、だいたい6週間で、もとの大きさになるとか。それで、来週の産後6週が、ミッドワイフとの最後の検診です。

そんな子宮もそろそろ元の大きさに戻る今日この頃、気になるのは産後の体形。よく本や雑誌などには、産後半年が勝負だと書いてあったりします。あと、母乳だとカロリー消費が著しいので、子宮の回復以外にも、体形戻しにはいいようです。

私の場合、この妊娠で、結局、計12kg太りました。もう、妊娠線もバリバリに出てますよ。まぁ、仕方がないですね。妊娠線は、ある意味、出産を終えた勲章だと思って、開き直っています・笑。

さて、私の体形は、出産後、どんなふうに変化していったのでしょうか?

まずは出産直後、退院して(3日後)から体重をチェック!!その頃の体重は・・・・なっ、なんと・・・子供も胎盤も出ているはずなのに、出産前と同じだったんです!この 体重が減っていない事実にビックリ&ショック!!!いったい、この体重は何?!と思いました。たぶん、これは"むくみ"のせい。

この頃、全身、かなりのむくみでした。それというのも、手術で点滴はしたし、薬も入れたし、ナースいわく、それで、むくみが酷いそう。でも、自然に治るという事なので、心配しなくても良いと病院では言われました。でも、このむくみ、足は、ゾウのようで、酷いのなんのって・・・・。マッサージしたりしていましたが、1週間ぐらい治らなかったかなぁ。ちなみに、出産直後、この頃のお腹の出具合いは、妊娠5・6ヶ月頃のお腹の大きさでした。勿論、妊娠前の洋服(パンツやジーンズなど)は着る事はできません。

その後、ようやく、むくみが無くなったなぁ~と思った頃から、体重も一気に減少。これまた、この減少率にビックリ!

私は、母乳なので、お腹が空いて、空いて仕方がありません。本当は、母乳には和食中心がイイとか、あまり脂っこい食べ物、甘いものもよくないらしいのですが・・・結構、食べていました。妊娠も終われば、糖尿の心配もないので、これまたガッツリと食べるようになったのです(本当は、以前の食生活を産後の母乳中も続けるとイイと栄養士さんにアドバイスを受けているのですがね・・汗)。

それでも、
産後 7日後→ 4kg減
産後10日後→ 8kg減

すごい減少でしょ!それで、ここから停滞。あまり思うようには減らなくて、

産後17日後→ 9kg減
産後21日後→10kg減

あと、2kgで元の体重に戻る・・・!というところで、またまた停滞。ただ、嬉しいことに、この時点で、妊娠前に来ていた、一番ゆるめのパンツが、キツキツだけど、どうにかはけるようになったのです。その他のジーンズはまだダメでした。どうも、お腹周りと太もも周辺にお肉がついたようで、そこがなかなか落ちません。運動しなきゃダメかなぁー。そんなことを思っていた今週、とっても良い運動、エクササイズを見つけました♪それは、抱っこひもでボボちゃんと一緒に買い物へいくことです。今週になって、私もボボちゃんを抱っこ紐でかかえて、買い物に出かけているのですが、かなり汗はでるくらいの運動量なんです!

それで、もしや?!と思って体重計にのってみると・・Wow!!停滞していた体重が1kg減っているではないですか!これだ!大笑い そして、前回試した、一番ゆるめのパンツを念のためにはいてみると・・・・・ゆるめではないけれど、ピッタリ!はく事ができました!その他のジーンズは、今の段階で、キツキツ&ピッチピチで、はけるように~!

おぉぉーーやせてるわ。あと1kgで元の体重に戻ります!できることなら、そこから2-3kg痩せたいもの。母乳期間中に、理想体重まで落としたい!というのが、私の今の理想です。あとは、体重もそうだけど、お腹をどうにかしなくてはネ。実際、体重は減ったし、確かに、お腹の出具合も、すっかりヘッコンできています。しかし、妊娠中に伸びきったお肉がブヨ~ンとしているのは事実。かなりの脂肪がついているのです。これは、やっぱり腹筋も取り入れた方がよいかも・・と思う今日この頃。さて、半年後、どれくらい産前の体形に近づいているのでしょうか。楽しみです。

それにしても抱っこ紐でBabyを抱えての買い物は、かなりGoodなエクササイズ♪♪お勧めです♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.15 10:10:53
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.