064020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風は何色?   ~ふわふわ日記~

風は何色? ~ふわふわ日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アンジェリカ・ラヴ

アンジェリカ・ラヴ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年10月24日
XML

人は、睡眠中に必ず夢を見ています。
でも、たいていは忘れてしまい、
夢を見てないと思い込んでしまうのです。




それでは・・・、

☆ いつ夢を見るのでしょうか?


REM(レム)睡眠と言う言葉を耳にしたことがありますか?

Rapid Eye Movement !
(ラピド アイ ムーヴメント)


apid     =  すばやく動く
ye      =  目
ovement  =  動き

頭文字を取って、REM(レム) !
すばやく動く目の動きを表してます。

誰かさんの寝顔を覗き込んだ時に、
閉じた瞼(まぶた)の下で、
目玉がキョロキョロと動いているのを
目撃したことはありませんか?

これが、REM(レム)睡眠と呼ばれる
浅い眠りの状態です。

REM(レム)睡眠 = 浅い眠りの状態 
このレム睡眠の時に、人はを見るのです。

レム睡眠は90分ごとに起こり、
一晩に4~5回現れることがわかっています。
レム睡眠が一晩に4~5回繰り返されると言うことは、
私たちが、その回数分、
ドリーム・タイムをもっていると言うことなのです。
それらの夢をすべて覚えていることはまずないのですが、
私たちが毎晩複数の夢を見ているのは、
確かな事実なのです。        
                     (夢占い事典より)



眠っている人を一晩中観察して、
目がキョロキョロ動き出してからしばらくして起こすと、
ほとんどの人が、夢の内容を語ることができます。
(夢に並々ならぬ興味を持っておられる方は
是非お試しあれ~。)

朝、目が覚めたときに夢を覚えているのは、
起きる直前に、レム睡眠の状態であったからだと
考えられています。



ちなみに、レム睡眠以外の眠りは、
ノンレム睡眠と呼ばれ、深くぐっすり眠っている状態です。

睡眠は、レム睡眠ノンレム睡眠を、交互に繰り返しているのです。





次に・・・・、

☆ 夢はどこからやって来るのでしょうか?

夢は、人が潜在意識(無意識)の世界に、
足を踏み込んだ時に見るもので
寝ることは、その領域に入り込んでいる状態と言えます。



潜在意識は、ありとあらゆる記憶の貯蔵庫であり、
私たちの過去・現在・未来、さらに、肉体に関することまで
実に多くの情報が蓄えられています。
表面意識が、忘れ去ってしまっていることや
見落としたことまでも、
潜在意識は、正確にキャッチして、
克明に、記憶しています。
今この瞬間にも、現在あなたが体験しつつあることを、
刻一刻と記憶しているのです。
 
                   ズバリ的中夢占い事典より
                                         



その潜在意識の産物である
それは、私たちの、忘れ去ってしまった過去を
思い出させてくれたり、
未来を展望させてくれたり、
また、健康への注意を呼びかけたり、etc・・・。
私たちに、様々なメッセージやアドバイスを送っているのです。


夢!
それは、イメージの宝庫でもあります!


ミシンの発明者シンガーは、ある夜、
武装した騎士が方陣を作っている夢を見ました。
騎士は長く鋭い槍を持っていて、
その槍の先には穴があいていました。
その夢が、ミシンを作るヒントになったわけです。

みなさんも、毎晩見ている夢、しかも覚えていない夢の中で、
たくさんの発見に遭遇しているかもしれませんね。(笑)


次回の夢にまつわるお話は、
フロイトが言うところの願望夢から、
予知夢に至るまでの夢の種類について、
さらには、夢の思い出し方まで
お届けできればなぁと思っておりますぅ。

ちょっと堅苦しくなった今日の日記ですが(笑)、
最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。
(*^^*)

                          あんじぇ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月24日 16時09分48秒
コメント(19) | コメントを書く
[スピリチュアル・ライフ] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

アゲハのひとりごと ageha0509さん
あれこれ Mix with … Mix3さん
Loving Spoonful ~… エリーlovingさん
へろへろ 日記 シー… ヘロヘロ13さん
何と素晴らしい世界! piechan2さん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/238quoo/ 俺…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/hgochi3/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/j17rw4n/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/9mmc2f7/ お…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…

© Rakuten Group, Inc.
X