266372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紫電の戯言ブログ

紫電の戯言ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

k-dosanco@ Re:邑子タン以外にも主役はいますが…(04/02) 後藤邑子さんはハルヒのみくるちゃんが代…
shiden-x-21@ Re[1]:PSVita、便利なところ、あかんところ(04/23) 壬生の龍さんへ >モバイルバッテリーは、…
壬生の龍@ Re:PSVita、便利なところ、あかんところ(04/23) モバイルバッテリーは、ipad対応してるア…

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年02月04日
XML
カテゴリ:ゲーム
「初体験で新体験!」とは言っても発売は2016年10月なので2年4カ月も前の製品なのですけどね(^^;

実は、昨年末(2018年12月)だったら2.7万円位の数量限定版があったのですが、時すでに遅しorz

で、現在発売中の通常版はオムニバスっぽいゲームソフトが1本付いて3.7万円!?
でもでも、「エースコンバット7」をどうしてもVRでやりたくなって買ってしまいましたw

オムニバスっぽいゲームソフトが4千円位だと考えても6千円位高いのですが、欲しい気持ちが止められなかった!(堪え性ナシw

まぁ、もともとPS4を購入したのはいつの日かPSVRもやりたいと思っていたからなので、予定の範囲ともいえますが、ちょっと急すぎた感はあります(^^;
さて、2年以上前に発売されていますから、PSVRの細かいレビューなんてネット上にあふれています。
というわけで、所感を軽くやってみようかなって感じです。

まず、自分の持っているソフトでVR対応のものは「エースコンバット7」「グランツーリスモSPORT」「パワプロ2018」の三つです。(あと、PSVRに付属していたオムニバスっぽいソフトも)

「エースコンバット7」は、かなり感動的です。めっちゃ「空飛んでる~」と感じられます。
空母からの発艦時は周りの風景を見てるともうこれだけでVR買って良かったと思えます。
でも、戦闘はムリゲーですw 自分、普段ヨーとか使わずにやってるのですが操縦がリアルモードオンリーって、、、(^^;
ちなみにVR酔いは、しませんでした。ちょっとフワっとなる感覚はあるんです気持ち悪くなることは無かったです。

「グランツーリスモSPORT」は、無理です。京都のコースを走ったのですが酔います。最初のコーナーで吐きそうになりましたw
360度見渡せるんで、リアル感はめっちゃあるんですけどね。

「パワプロ2018」は、立体的になって超楽しいです。もともとTVゲームの野球はフライの概念はあったとはいえ野球盤的な2次元ゲームだったのですが、それを3次元っぽくしたのがパワプロで、このPSVRでさらに3次元っぽさが増したなぁって感じです。ある意味スーファミから本当の意味で進化したのはVRのおかげかも?(大げさw
あと、このゲームは絶対にVR酔いが無いのが最高のVRゲーの証しですw

というわけで、PSVRの結論は、VR酔いしなければ最高のデバイス!

ちなみに自分の友人は「エースコンバット7」では酔って、「グランツーリスモスポーツ」ではちょっとだけ酔う、と言っており、自分とは逆パターンでしたので、本当に個人差としか言いようがないみたいです。


ゲーム以外だと映像コンテンツを観るのが楽しくなりますね。

昔のこういったゴーグルは、「数メートル先に劇場のような何百インチの世界が広がる!」と言われても実際覗いてみると目の前に4~8インチくらいの画面があるなぁって感覚でした。
でも、PSVRは本当に映画館の大スクリーンが数メートル先にあるような感じで観れます! 要するにゴーグルを付けるだけで映画館並みの映像が楽しめるのです!

まぁ、解像感は正直普通にモニターで観た方があるのですが、迫力だけなら最高だと思います。

アクションシーンや戦闘シーンの多いアニメ画や声優さんのライブ映像などはPSVRなら自宅でリーズナブルにマイシアターが完成するというのはめっちゃ嬉しくないですか?!
ただ、疑似サラウンドには対応していないのがちょっと残念、音自体はかなり良いんですけどね~(^^;

あと、ナイショですがアダルトなVR映像もスマホで観るより目の前にあるおっ〇い感が超興奮できますw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月04日 23時39分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.