371669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

50代 戯言だらけ

50代 戯言だらけ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

animami

animami

カレンダー

2022年05月27日
XML
カテゴリ:仕事


昨日の話の続きな感じです。

社員になってから多少お金について
考える余裕が出ました。

会社の人や、
画像のリベ大の両学長には
いつもお世話になっています。

いろいろ知った中で、最初に考えたのが、
会社で行ってくれてる3種類の運用。

①財形貯蓄
②確定拠出年金
③持株会

この中で今やっているのは確定拠出年金。

財形貯蓄も利率は普通に貯金するよりいいです。
ただ、財形貯蓄は非課税ではないので、
確定拠出年金のように所得税が免除にならない。

なので、財形貯蓄は確定拠出年金以上に
沢山貯蓄したくなるくらいの収入が欲しいですね。

それは今でもムリ。

持株会は毎年悩みます。
まだ何も知らない状況なのでこれは無視。

その後に始めたのが、つみたてNISA。
昨年からなので、まだまだですが、
確定拠出年金と違って途中で下ろすことも
出来ます。

これまた非課税。

何が非課税かというと、
ちょっとわからない(笑)

まだまだ勉強せねば。

これで両学長の5つの力の二つは理解。
貯めると増やす。

増やす方面はここ最近の情勢でかなり
乱高下してるので観察しないとヤバいです。

稼ぐには今はこれ以上副業は厳しいですが、
60歳を目前に、何を副業にするかは
今から知見を広めようかとたまに見てます。

一番悩むのは使い道。

基本的に楽しいことが見つかると、
激しく没頭してしまうので、
時には浪費になってます。
趣味の域を越えてます。


その代わり、服も食べ物もそんなにお金
使ってないので、
今は生きていけるのかなと。

たった5つ。
されど5つ。

お金の事を考えられるようになるなんて、
3年前には思いもしなかったです。

いつでもお金が無い事しか考えなかった。

社員にしていただいて感謝しかないです。

今日も1日がんばるぞ!



ナミのためにもがんばるぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月27日 06時34分58秒
[仕事] カテゴリの最新記事


コメント新着

animami@ Re[1]:コロナの影響(02/27) Kubotaさんへ 全くコメント気付きません…
Kubota@ Re:コロナの影響(02/27) はじめまして ひょんなことからブログ発見…
animami@ Re:B型的行動 ハルヤマさん 大変楽しゅうございました。…
ハルヤマ@ いつでも、ぜひぜひ こちらこそ、楽しかったわーん。 次回は…
mkd5569@ Re:子どもの悩みに子どもの涙(09/12) よませてもらいました~。 またきますね。

© Rakuten Group, Inc.