005145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

30から始めるアニメ生活

30から始めるアニメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.02
XML
カテゴリ:アニメ紹介
​​​​学生の頃、皆さんは何の教科が好きでしたか?

私は化学が好きでした。
実験の授業は毎回ワクワクしてましたね〜
中学の化学の先生がとにかく面白い人で、その人のおかげで好きになったのかも!

今回はそんな化学(科学)が好きな人だったら絶対見て欲しいアニメ、​《Dr.STONE》​​を紹介します。
​​​​ジャンプ漫画だから少年向けと侮るなかれ、大人だって唆るぜ、これは…!!
※多少ネタバレも含まれますので、ご注意ください。


1.《Dr.STONE》とは?
1期は2019年の夏・秋アニメとして放送され、只今2期が絶賛放送中の本作品。​
地球全体が突然ある光に包まれ、その現象によって全人類が一瞬にして石化してしまうところから物語が始まります。
科学大好きな天才高校生の千空が石化から目を覚ますのは、現代から数千年後の未来。
文明はすでに滅び、世界はまるで石器時代に戻っていました。
そこで千空は科学王国を作って全人類を石化から救おうと動き出します。
その後、とある事件を解決するために霊長類最強の高校生である獅子王司の石化を解くことになるのですが…全人類ではなく石化を解く人を選定すべきと考える獅子王司。
二人は対立することになります。




2.実際に試してみたくなる?!千空の科学実験
石器時代から現代文明まで駆け上がるため、千空は「唆るぜ、これは…!」と不敵な笑みを浮かべながら色々な実験を繰り広げます。
材料調達から出来上がるまでの道のりが詳しく描かれていて、次第に形になる様子はワクワクしますよ!
金属やガラス、電気、ケータイなど様々な科学道具を手にしていきますが、その中でも私が特に気になったものは「ラーメン」「コーラ」です。
ラーメンは猫じゃらしから作るため難しそうですが、コーラは単純な組み合わせで出来るようなので、一度試してみたい!
いきなり試すのはちょっと…という方は、ジャンプ公式のYouTubeから実際に作ってみた動画が出ているので、まずはこちらをどうぞ。
(この動画自体も内容がぶっ飛んでいて面白いですw)




3.昨日の敵は今日の友!次第に集う面白い仲間達
科学の力や科学に馬鹿正直な千空の人間性に惹かれ、千空の周りには次第に仲間ができていきます。
その中には最初敵として登場するものの、仲間となるキャラクターも多く登場します。
敵だと恐いけど、仲間になると心強いキャラって好きなんですよね〜
本作で私の好きなキャラは「あさぎりゲン」です。
マジシャン兼メンタリストとして話術に長け、司の仲間として登場します。
彼の口癖である業界用語のような「ジーマーでバイヤー」(まじでやばい)は中毒性あり。
真似したくなりますよー!




今回紹介した《Dr.STONE》、実は絵柄がそこまで好きなタイプの作品ではありません。
なので、私は見るのを最初敬遠していたんですよね…
ただ先にハマっていた嫁から執拗に勧められまして、観念して見たらまさかのどハマり!
もし私と同じく第一印象だけで判断していたら、非常にもったいないです。

気になる方は一気見して、放送中の2期に追い付いてみてはいかがですか?


​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.05 22:31:04
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.