833987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アニソンしか聞きません!

アニソンしか聞きません!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


主に2010年以降のアニメソング・声優ソング(特に女性ボーカル)を取り扱うブログです。
たまに、ポータブルオーディオやイヤホン、ヘッドホンなどの話題も。





PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ランキングに参加しています。上記バナーをクリックしていただけると大変喜びます。

お気に入りブログ
空唄旅団 ~人生という名の旅の途中~

幕張でポタリング日記

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

アニソン鹿@ Re[1]:曲レビュー 中島 愛 「神様のいたずら」(05/19) ronronさんへ はじめまして。 「神様のい…
ronron@ Re:曲レビュー 中島 愛 「神様のいたずら」(05/19) はじめまして。 この曲大好きです。 何よ…
rero70@ Re[1]:アルバムレビュー 夏川椎菜「ログライン」(12/22) アニソン鹿さんへ 教えていただきありが…
アニソン鹿@ Re:アルバムレビュー 夏川椎菜「ログライン」(12/22) rero70さん ブログをお読みいただきあり…

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.02.05
XML
アニソン界のトップクリエーター、畑 亜貴さん、田代智一さん、黒須克彦さん、田淵智也さん(UNISON SQUARE GARDEN)の4人で結成されたプロデュースチーム・Q-MHz(読み:キューメガヘルツ)。
ボーカルに、小松未可子さん、鈴木このみさん、東山奈央さん、南­條愛乃さん、LiSAさんの5人を迎えた1stアルバム「Q-MHz」がリリースされました(2016年1月27日発売)。



ナンジョルノ(南條さん)やLiSAさん、このみん(鈴木このみさん)というところは、現在または将来のアニソン・声優ソング界を引っ張っていくボーカリストです。
小松未可子さんもこれまでにアルバムを3枚くらい出しています。

そんな中で、当ブログ主が注目したのは、東山奈央さんです。

東山さんは、「ラブライブ!」で言えば高坂雪穂役の声優さんですが、これまでご本人名義での歌手活動はされておらず(していないははず、間違っていたらごめんなさい)、キャラクターソングを歌われているのみです。
当ブログ主も、「きんいろモザイク」というアニメのRhodanthe*という声優ユニットでの東山さんの歌は聞いていました。

さて、今作の「手探りで今のなかを」は、東山さんの声優としての表現力が活かされたバラード。
躓いて落ち込んでしまったときに勇気をくれる歌です。
綺麗な声での丁寧な歌唱が、傷ついた心を癒してくれる感じで、とても良いです。

「I,my,me,our Mulberry」は、東山さんが一人で何役も声を変えて歌う軽快なポップスです。
東山さんのことを知らない人が聞けば、複数のボーカルだと思うでしょう。
そういえば、東山さんは、「艦これ」の歌でも金剛型四姉妹の歌を一人4役で歌っておられましたね。
どちらかというと、歌手として東山さんよりも声優としての東山さんの色が良く出た歌に仕上がってます。

この「Q-MHz」は、東山さんの幅広い魅力を楽しめるだけではなく、LiSAさんら現在のアニソン・声優ソング界のトップレベルの歌も楽しめる、隠れた良アルバムだと思います。

それにしても、ナンジョルノ(南條愛乃さん)は、fripSideに、μ'sに、本人のソロ活動に、さらにはシンフォギアとか幻影異聞録#FEのキャラソンとか、今現在の日本で1番数多くの新曲を歌っている声優さんではないでしょうか。




収録曲
1.LiVE DiVE MHz!! (featuring LiSA)
2.ふれてよ (featuring 小松未可子)
3.星の名は絶望 (featuring 鈴木このみ)
4.手探りで今のなかを (featuring 東山奈央)
5.La fiesta? fiesta! (featuring 南條愛乃)
6.I, my, me, our Mulberry (featuring 東山奈央)
7.JURASSiC KiSS (featuring LiSA)
8.愛シカタナンテ知ラナイ (featuring 南條愛乃)
9.short hair EGOIST (featuring 小松未可子)
10.「ごめんね」のシンデレラ (featuring 鈴木このみ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.05 22:39:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.