267974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高槻みのりの暮らしのヒントと楽天市場の紹介

高槻みのりの暮らしのヒントと楽天市場の紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.08.04
XML
テーマ:楽天市場(3827682)
カテゴリ:食品



こんにちは
みのりです。

お好みの梅干しはこちらから

体が疲れていると感じるのは錯覚にすぎないとは

疲労とは体の疲れだと思っていませんか

疲労というのは、体の疲れと思いがちですが
じつがそうでないことをご存じですか

家事をしていて体を使った疲労も
スマホによる眼精疲労も
イライラやストレスによる心的疲労も

すべての疲れの原因は脳にある
「自律神経」の疲れが原因だそうです。

掃除をして疲れたとしても
体の疲れではないとはどういうことだろう。

かがんで、ふき掃除したらハァハァいいますから
体が疲れていると思う気持ちはわかります。

でも、その程度の運動をして
体が疲れたと感じても

実際には筋肉や内臓はほとんど疲れていないと
いわれています。

では、どこが疲れているのかといえば
脳です。

運動すると多くの酸素を必要とするため
自律神経は呼吸や心拍、血圧を高めます。

しかし、高めすぎると心臓発作や脳卒中を起こして
しまうため、常に需要バランスをとって
調整しています。

体調を整える仕事をしているのが
脳にある自律神経というわけです。

つまり、体が疲れているのではなく脳が疲れると
人は疲労を感じるのです。

自律神経が疲れると、眉間にシグナルを送り
これ以上運動させないように脳が支持を出し

疲労感で命を守ろうとする防衛本能です。

疲れをとれる方法は
自律神経が興奮しないように
良好な睡眠をとるのが一番




おうちごはんランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.04 15:29:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.