000403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンシエのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アンシエ

アンシエ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

片付け、気づき

(21)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.06
XML
テーマ:片付け(98)
カテゴリ:片付け、気づき


初めての1人暮らしから6年住んだ1LDKマンション。
次は1DKのマンションに引越しをすることになり、引越し代5万円を目標に片付けをしていきました。
1回目の引越し代18万円を5万円には初め無謀かなと思っていましたが、片付けが進むにつれて近い金額には行けるように来る日も来る日も片付けをしていた6年でした。
なんとなく買ってしまう癖がなかなか抜けずにストックがあってもないと思って買ってしまう。
ちょっとでもいいな、安いなと思うと買ってしまう。後々考えたらそこまで欲しくなかったや使いにくいから使わないなど。
あまり考えずに買ってしまうのが癖になって後悔する。
物を減らしてから自分の悪い所がたくさん見えてきて日々反省でした。
なかなか癖を治すのには苦労しました。
買う物はメモに書いてから買い物に行く。いいなと思ってもすぐには買わずに一旦持ち帰って考えてから買うか決めるなど出来そうな事からやり始めました。
時々忘れて買ってしまう時がありましたが、意識すると一旦置いてから、考えてから買おうと思うようになるまで2年ほどかかりました。
何度も何度も失敗の連続で挫折したり落ち込んだりすることもありましたが、習慣や癖を治すのはたくさん時間が必要だなと改めて感じました。
片付けをしたことで、自分のことを見つめ直すいい機会が出来て、つまずいた時は立ち止まって考えるようにしていきました。
今の生活で必要な物。自分にとって必要な物は何か。他人基準ではなく自分基準で判断する事は初めすごく難しかったです。
みんなが持ってるし…とか他の人がどう思うかとか、他人基準で考えていた事ばっかりで自分が本当に必要なのかは考えていませんでした。
自分の中のお気に入りはありましたが、見栄えがいいや、褒めてもらえた物をお気に入りと勘違いしてる物もたくさんありました。
本当に必要な物なのか、似合ってるのか、お気に入りなのか、を考えて判断する事が慣れるまで私にとってすごく難しく、とても時間がかかる作業でした。
いまだに、迷ったり分からなくなって悩むこともしばしばあります。
引越しの日が近づくにつれて思い切って処分する事も出来ました。
今までだったらもったいないかな…使うかも…と悩んでいた物も処分する事が出来たことで荷物の量は見積もりでは8万円だったのですが、引越し前日の最終見積もりでは目標の5万円にするが出来ました!
自分でも目標達成するとは思わなかったのですごくビックリしました!
18万円から5万円になった事が驚きでした!
今まで所持していた物は本当に必要ないものが多かったんだなと思いました。
処分したことで後悔した物は全くありませんでした。
今では思い出すことも難しいぐらいです。
冷蔵庫はファミリータイプの大きさを持っていました。大きな冷蔵庫は親からの引越し祝いのプレゼントだったのですが、引越しを機に小さい冷蔵庫に変更しました。

新しいマンションに荷物を搬入した時、1回目の引越しでは床が埋まるほどの荷物の量で足の踏み場もありませんでしたが、今回はクローゼットに物がほとんど収まり、少し整理をすれば終わるぐらいのダンボールが2、3個ある程度。床が見えていることに感動した事を覚えています。
1回目の引越しでは荷解きも出来ないまま、そのまま生活をするしかなかったですが、今回の引越しではすぐに荷解きし、荷物の整理、掃除もスムーズにでき、すぐに引越しの片付けが終わってしまったのが、驚きでした!
午前中に引越し作業が終わってしまったので、午後から近所の散策に出かけることが出来ました。
今までは出来なかったことが出来るようになったのがとても嬉しかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.06 02:22:15
コメント(0) | コメントを書く
[片付け、気づき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.