047573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

new!酒飲み野郎の頑張れサラリーマン!!

new!酒飲み野郎の頑張れサラリーマン!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

新米パパ30

新米パパ30

サイド自由欄



お気に入りブログ

taka&yoshi sweet ho… たかとよしさん
ロランのみっちゅげ… ロラン2180さん
パポピンのつぶやき  papopinさん
ちびの日記 chibi703さん
Favorite thing たあこいずさん
2013.06.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは~~

新米パパ30改めnew!酒飲み野郎です

いやぁ~~

空梅雨ですねぇ

もう夏だぁ

って感じです

おじさんには、大変な季節です


それでは、本題に入ります


先日は「先輩に一言」

ということでお話をさせて頂きました


今回はその続きですが

「あなたはこんな先輩、上司になっていませんか?」

ということで話を進めます


会社に行けば、色んな人間がいます

まさに「十人十色」といった所でしょうか


自分が「当たり前」と思っている事でも

他人から見れば「変だなぁ」って思われているかも

知れません


そこで今回は、私が考える

「会社にいるこんな先輩、上司」

を上げてみたいと思います

まぁ話のネタに聞いていただければ幸いです
(*あくまでも私個人の考えですので)



・オレ様な人

どんな職場にも必ず一人はいると思います


俺の言う事を聞け


見たいな感じの人


こんな人に見られる特徴は

1.仕事は出来るが、部下や後輩に対する言葉遣いが悪い

2.自分の言う事を聞く人間のみを手元に置こうとする

3.あまり他人の(特に後輩や部下の)意見を聞こうとしない

4.自分では後輩の面倒見が良いと思っている


この手のタイプの人は、仕事は出来るのですが

なんせ言動がきつい場合が多く

人前で平気で後輩や部下を怒鳴ったりすることがあります


それと、自分の兵隊を欲しがり、必ず手元に置こうとします

この人の下に着けば仕事は覚えられるとは思いますが

耐えないといけないことが多くあります


普段、気の弱い性格の人は、合わないと思います




・お前やっとけよな人

面倒なことは部下や後輩に押し付けようとする人

「お前、出来るだろ やっとけよ」

と言うのが口癖になっていたりします


こんな人に見られる特徴は

1.基本的にめんどくさがり

2.部下や後輩は何でも言う事を聞くと思っている

3.指示に対するフォローをしない

4.率先して「自分がやる」とは言わない


この手のタイプは、一番厄介です

適度に仕事はするのですが、基本、後輩任せ

質問とかしても対したアドバイスをしないことが多いのです

自分がふった仕事で後輩が残業しようとも

自分自身に仕事が無ければ定時で帰ります みたいな

しかし、人との口論とかが嫌いなタイプが多いので

こちらがしっかりとした意思表示をすれば

すんなり諦めてくれる場合があります



・何でも自分でしてしまう人

自分の出来ることは、何でも手をだす人

一見、バリバリ仕事しているように見えますが

手広くやりすぎて、いっぱいいっぱいになってしまう人


こんな人に見られる特徴は

1.基本的に人に頼みごとをするのが苦手

2.人に頼むくらいなら自分がした方が早いと思っている

3.だいたい、いつも書類が溜まっている

4.自分で溜め込んでいるくせに
  「はぁ~ 忙しい」とぼやいている


この人も、厄介な場合があります

自分で仕事を溜め込む傾向にあるので

いざその人が会社を休んだりした場合

仕事が滞る可能性があります

頼みごとが苦手だから、業務の進捗状況も

人に話さない場合があります

こちらから「何をすればいいのですか?」

と声をかけられれば、いいのですが

そうしない時は、限界まで仕事を抱え込む

こともあるかもしれません



いかがでしょうか?

他にもいろんなタイプの人がいるかもしれません

「ウチの上司はこんな人だ」

「私の先輩はこんなタイプだ」

と言うような意見があれば聞いてみたいです


次回はここで上げた3タイプの対処法を書いてみたいと

思っています


ちなみに、繰り返し言いますが

あくまでも私個人の考えを書いています

話のネタ程度に聞いておいていただければ

良いと思います






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.13 23:01:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.