050110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

annesgarden

annesgarden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
         宝塚ガーデンフィールズ(シーズンズ)

プリンセスガーデンクラブの今年の研修旅行は兵庫県宝塚市(都心の真ん中にあり驚きです)
にあるガーデンフィーズでした
ガーデンフィールズは元々 遊園地だった場所だそうで・・プリンセスガーデンクラブの顧問をされている坂梨先生(元東山植物園園長)のご自宅に20代の頃 滞在されていた ポール・スミザー氏の設計・デザインによる英国風ナチュラル庭園

まず驚きは無農薬で庭園をされている点でした・・
バラをたくさん植えて見える方なら、その管理に頭を悩ませてみえる事と思いますが・・ポールさんは見事にクリアされていました・・例えばバラが元気がなくなっていたら掘り起こし、原因をみつけるのだそうで・・最初の植える段階の土の掘り起こしを鉢の3倍起こすことや・・根をよく解して植える事など、言われればそうなんだと・・思いますが・・
アンズガーデンの赤土は固くて掘り起しが中々困難を極めますが・・ついつい怠るとバラは本来の強さを発揮してくれません
なのでここでのバラをみたらやはり基本に忠実にせねばと思います


そんなすばらしい庭園をアップしますが・・なにぶんカメラ片手で・・ガーデンルームの写真が撮れなかった事は残念ですが・・又の機会にでもと・・・



         最初にロンファンでの食事



IMG_9813.JPGロンファン.JPG

ロンファン入り口の銅葉の楓とライムカラーが鮮やかな木のコントラストが見事



          IMG_9814.JPGロンfァン2.JPG

  雰囲気のいいアプローチですね・・



IMG_9817.JPGロンファン3.JPG
   部屋の中からの外の感じも素敵です!!
      


(エビ春巻き)・・ピンボケでごめんなさい

        IMG_9818.JPGエビ春巻き.JPG

      なんと言っても美味しかったのがエビ春巻きでした・・
              その他も熱々ででてくるのでどれも美味しかった・・


     それではお腹もいっぱいになったので・・庭園を紹介しますね


(温室)
IMG_9852.JPG温室.JPG

  東山植物園の温室は英国のキューガーデンを模して作られたと聞いていますが・・
  キューガーデンの温室を見た時は本当に綺麗な温室だと思いましたが・・こちらの
  温室も綺麗ですね。坂梨先生曰く・・昔はここの中に大理石のビーナスなどが沢山
  飾られていたそうです。


        (コルジリネ)
        IMG_9826.JPGコルジリネ.JPG

春はライムカラーが多い中で引き立てるブロンズが目を引きますよね・・
最近ガーデンセンターではコルジリネやニューサイランのブラックなどがよくみられます

        (クロホーシ)
         IMG_9827.JPGクロホーシ.JPG

     別名・・サンシモン・・この名前は碧南の生産者の人がつけたそうですが・・
   サン(太陽)シモ(霜)にも強い・・つまり耐寒性耐暑性があるとゆうことだそうです
        それにしてもいい色ですね


(フォレストパンジー)
IMG_9834.JPGフォレストパンジー.JPG

別名 ハナズオウ 透過の綺麗さと春のライムカラーの多い中でひときわ目を引きますね
    やはり春のガーデンには一本欲しい木のひとつですね
    丸葉とゆうか・・ハート葉です!!色合いもなんとも魅力的です


               (カレーバイン)
               IMG_9850.JPGカレーパイン.JPG
            ノウゼンカズラ科で・・お花がカレーの香りがします
            ハーブのカレープランツもカレーの匂いがするから不思議・・
       そうだからといってカレーのルーはターメリックだからまた違うんですよね
      ここでは下にベンチがあり香りも五感に感じる様にしてありました・・



(ツタンカーメンの豆)
IMG_9843.JPGファラオ.JPG

  ラベンダー・アボンビューといい感じのコラボしてます

  ツタンカーメンの王陵の中から発掘されたと言われていますが真偽のほどは解らない・・
  普通ののサヤエンドウと同じで豆ご飯の要領で炊き上げて・・
  12時間ぐらい置くとお赤飯のような色になるそうですよ(お試しあれ・・)


(紫キャベツ)
IMG_9846.JPGきゃべつ.JPG

 これまたキッチンガーデンの引き立て役ですが・・芽が横からふたつもでてます


          (サラセニー)
          IMG_9837.JPGサラセニア.JPG
           食虫植物ですがこんな綺麗なお花が咲くんですね!!
           会員の皆さんも皆一同に驚いてましたぁ
           色もグラデーションになっていてすごいです!!
           水辺の演出とハエ取りの役目をするなんて・・
            



           もっとも皆さんが驚いていた植栽!!
 
         (ニセアカシア・フリーシア)
          IMG_9857.JPGニセアカシアのアーチ.JPG

    なんと言ってもこれをアーチにしたてることが出来るんだぁ~(驚き)
    アンズガーデンにもありますが・・ライムカラーの美しさは絶品!!

       IMG_9861.JPGアカシア.JPG

      うーん綺麗!!今年アンズガーデンではこれにお花が咲きました

           (クレマチス)
            IMG_9867.JPGクレマチス.JPG

  フリーシアのライムの間にこのクレマチスの紫が植えてありお互いを引き立てていました
   

       IMG_9865.JPGクレマチス2.JPG

   クレマチスは多くの種類があります
   広大な庭にも狭小の庭にもツルからませて高さを出す事ができ多くの演出ができます

(芍薬)
IMG_9819.JPGしゃくやく.JPG
   ロンファンの入り口にあったアプリコットカラーの芍薬すてきぃ・・
   ガーデンの中で探したけど見当たらなかったので・・・
   
  ショップでアプリコットカラーのバラを買い求めましたぁ
     やはり何かしら欲しくなりますよねぇ
   


  ポール・スミザー氏デザインの庭は日本人にはない感性と本物のガーデンに感動・・

  (スミザー氏の八ヶ岳のガーデンは公開されていないそうなので・・残念・・)
  
 でも又 シーズンズの季節の移り変わりをみてみたいと思いながらガーデンを後にしました

 プリンセスガーデンクラブの研修班の皆さん盛りだくさんの企画とても嬉しかったです!! 
       そして会員の皆さんありがとうございました








    



 

                







        











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2008 08:01:26 AM



© Rakuten Group, Inc.