707355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(439)

鉄ちゃん四方山話

(272)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2013.06.24
XML
               13.06.22.100.JPG亀岡へ で~す

  今晩は!まぼろし探偵です、4月21日京都市の北隣、亀岡市へ。
リゾート施設「烟河(けぶりかわ)」から西国三十三所第21番札所「穴太寺(あなおじ)」へ。自家農園野菜等を使用した食事、ランチバイキングを食しに…
13.04.21.n01.jpg

  ランチバイキングは大人1,500円、施設内には、温泉・宿泊施設や広い公園、ドッグランもあり、家族で楽しめます。
13.04.21.n02.jpg

  昼食後は、近くにあるジオラマ館「20世紀・時空館」へ。明治から昭和へ、関西地方?の街並みがジオラマで表現されています。
13.04.21.n03.jpg

  進駐軍と子供
13.04.21.n04.jpg

  満員の省線(JRが、戦後国鉄と名称が変わる前には「鉄道省」と呼ばれていた時代があり、こう呼ばれていた。)が走ってます。
13.04.21.n05.jpg

  なつかしいですね。(僕の家の前に来てました、実際はロバではなく、馬が引いてましたね、亀岡が発祥でしたね? 最後に来た平成15年頃は軽自動車でした、歌は同じです ロバのおじさん チンカラリン チンカラリンとやって来る ロバパン ロバパン ロバパン ロバパンいかがです? チョコレートパンにあんぱんに なんでもあります チンカラリン:アンポン化面追憶)
13.04.21.n06.jpg

  空き地でよく遊びました…
13.04.21.n07.jpg

  ジオラマ館、なかなか楽しいお人形がいっぱいありました。
13.04.21.n08.jpg

  通路を挟んで左は、兵士を訪問する方々や、兵舎の風景、右は屋外見世物小屋風寄席風景。
13.04.21.n09.jpg

  少年たちのヒーローの写真(ポスター)も…
13.04.21.n10.jpg

  続いて、近くある西国三十三か所の二十一番札所「穴太寺(あなおおじ・あのうじ」へ。
滋賀県大津にも「穴太(あのう)」ってとこがありますね。
13.04.21.n11.jpg

  本堂です。天台宗のお寺で、ご本尊は薬師如来。
また、本堂には、「木彫釈迦涅槃像」が安置されてあり、体の部分をさわると参拝者の病気がよくなると言われてます。
アンポン氏のために、顔と頭を触ってきて差し上げましたよ。(残念ながら、根性は触ることができませんでした。)
13.04.21.n12.jpg

  お庭から、多宝塔を見てます。
13.04.21.n13.jpg

  おまけ。時空館の昭和の部屋。大好きな「ビートルズ」の日本武道館での公演のチケットとパンフも展示されていました。
  帰りは、この日午後3時に開通した「にそと・京都縦貫自動車道 京都第二外環状道路」を利用し、帰宅しましたが、これは快適!時間短縮!後日、この「にそと」を利用し、城陽から宮津に行きましたが、まあなんと早いんでしょうか~(詳細は、当ブログ6月4日付「天橋立~京丹後へ 」にて発表していますので)
13.04.21.n14.jpg









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.24 13:42:45
コメント(2) | コメントを書く
[まぼろし探偵のブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X