707348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(439)

鉄ちゃん四方山話

(272)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2013.11.12
XML
            13.11.11.11.jpg横浜支部長の写メール集33で~す

  四葉タクシー
13.10.04.n1.jpg
今晩は!まぼろし探偵です、東寺に、ご朱印を頂きに行ったところ、見つけました。幸せの四葉タクシーです。
  アンポン化面返信:それはすごい!ヤサカタクシーグループ全1200台中、四葉タクシーは4台 後の1196台は三葉タクシーです。これ以上幸せになったら後が怖いほどですね!:10月4日

  秋の収穫
13.10.06.n1.jpg
まぼろしです!右にコスモス、隣にはサツマイモ畑、奥に写っている人達は、芋掘りを楽しむ親子です。城陽市寺田地区は、サツマイモの「あらす芋」という品種の生産地として有名です。

  町内運動会
13.10.06.1.JPG
樽町連合運動会に朝から来てます。町内対抗なので気合いが入ってます
  まぼろし探偵返信:城陽でも先週、区民運動会が行われましたが、お年寄りが多いです。

13.10.06.2.JPG
  アンポン化面返信:まぼろし探偵も同世代の方々と親睦が出来ていいですね
横浜は子供達もようけ、いて良いですね!運動会・コスモス・芋ほり、秋ですね!当家も城陽の芋を貰い昨日は大学イモでした
大学イモと言えば大学時代町内のレクレーションで城陽に芋ほりに行きました

  じぇじぇじぇ~
13.10.06.y1.JPG
アンポン化面です、先日高視聴率で半年間の朝ドラを終了した「あまちゃん」に登場した お座敷列車「潮騒のメロディ」のNゲージ限定品を購入しました

13.10.06.y2.JPG
被災鉄道が復興の景気付等の一環も兼ね実車を見事な お座敷列車としてドラマの中でも素晴らしいシーンを演出していましたが模型も良く出来ています

13.10.06.y3.JPG
模型に別売りの動力を入れて僕の小型レイアウトを快走しています:以上10月6日

  九条ネギバトル
13.10.12.n1.jpg
去年に続き梅小路公園で開催されているイベントに来ました。去年より、飲食店が多く、ラーメン店も多く出てます。天気もよく、気分いいです。なお、ビールは、ハイネケンを飲んでます。

  Re: 九条ネギバトル
13.10.12.y1.JPG
  アンポン化面返信:ハイネケンまぼろしご様!機嫌のようでなによりです!
今日は南浜幼稚園の運動会も御幸宮の祭りも27度位の秋晴れでええ具合です、今CS1stステージ広島対阪神 広島はエース前田 阪神ルーキー藤波で2裏0:0を観戦中
  当家に数年いつく猫のキジが気持ち良さそうに斜め前の家の門の上で寝ています

  秋空
13.10.12.1.JPG
田園調布の小さな昔の駅舎です。パンを買いに来ました。:以上10月12日

  試験が終わりました
13.10.13.1.JPG
連休の中日、関東地方はようやく気温が秋らしくなりました。N大の学科試験書誌学が終わり、文京区茗荷谷駅から新宿方面に向かいます:10月13日

  台風
13.10.16.1.JPG
横浜はもう青空が見えてます。朝7時に娘を雨の中を駅まで車で送ったのがウソのようです。というわけで、いつも通り歩いて駅まで来るとミスドが人で一杯。大倉山駅も人で溢れている。7時41分に多摩川の風速計が警戒数値を超えたので、運転見合わせだ。雨は止んで青空なのに。ミスドのスタッフも満席に合席を頼んでいる。
  まぼろし探偵返信:京都も台風一過、出勤途中には、虹が出ていました。今は雲ってますが、爽やかな日になりそうかな?

  アンポン化面:今日はI子ママのお母さん初誕生日!おめでとうございます!楽しいお誕生日をお過ごし下さい
  アンポン化面さん!ありがとうございます、そうか、ママになってから初めての誕生日だわ!
13.10.16.i1.jpg
I子嬢:母親になってから迎えた初めてのバースデーは何だか感慨深いです。夫から誕生日プレゼントとして貰ったものは、なんと二羽のセキセイインコ 流石の私も驚きました。…というわけでG家にはまたまた新しい仲間が増えました(笑):以上10月16日

  お伊勢さん
13.10.18.n1.jpg
まぼろしです、伊勢神宮に来てます。下宮です。これから、内宮に向かいます。

13.10.18.n2.jpg

13.10.18.n3.jpg
以上10月18日

  機関車の写真
13.10.20.1.jpg
神戸の妹の義父(岡山)は、寡黙な技術者で唯一の趣味は動く鉄道模型でした。ガレージで日がな工具を片手に造っていたそうです。孫を模型機関車に乗せて走らせるのが夢でした。亡くなって、鉄道模型の仲間が、動くようにして走らせようとしましたが、既に内部が錆びていて断念したそうです。せめて写真だけでも、と送ってもらいました。
  アンポン化面返信:B20は終戦直前に造られた構内入替機で10号機は今も梅小路蒸気機関車で動態保存されいる国鉄明治以来のB型(動輪が2軸)小型機で地味で目立たない機関車で、その中でも氏が作った3号機は特に地味で戦後進駐軍や国鉄でも活躍出来なかった機関車で、たいていのモデラーは蒸気全廃まで生き延びて、北海道の鉄道公園で静態保存されている1号機か10号機を造るが3号機を選ばれたのは技術者が同じ性能に造ったのに活躍出来なかった機関車への哀愁と模型にして孫を乗せ日の当たる線路を走らせてあげたい愛情を感じます 良い模型機関車ですね!

13.10.20.2.jpg
アンポン氏なら、妹の義父の気持ちがわかると思いました。ありがとうございます。
  アンポン化面返信:しかしライブ(本物と同じ構造で走る模型)を造るとは凄いですね、根気と技術と場所と費用とプロトタイプの調査がいる趣味です、静態保存でいいのでずっと保存保管して欲しいですね、模型は(何でもそうだが)有名な本物と自分独自で希少価値を感じた本物が好きなのでしょうね

  蕎麦
13.10.20.n1.jpg
まぼろしです、滋賀県坂本の鶴喜そば、建物は、有形文化財に登録されてます。以上10月20日

  清水寺オペラ
13.10.22.n1.jpg
地元紙、京都新聞一面に記事が出ていました。10月22日

  小山ロール
13.10.24.n1.jpg
こちらでは超人気のスイーツの店、兵庫県三田の小山ロールへ:10月24日

  サツマイモの花
13.10.26.n1.jpg
まぼろしです!普通は咲かない、なかなか目にすることが出来ない、サツマイモの花が地元の畑に咲いていました。京都では、今年は、ちらほら開花しているとの情報があります。青空が見え始めた城陽からでした

  安納いも
13.10.26.1.JPG
次女が、勤め先で貰ってきた熊本産安納いも。オーブンでゆっくり1時間、見事な黄色、上品な甘さ、滑らかな味わい。堪能しました。

  かぼちゃ
13.10.26.y1.JPG
アンポン化面です、ハロウィンの季節なので?義父から自家製薩摩芋と南瓜が送って来たので、今夜の夕食は管理栄養士の次女が南瓜スープと南瓜のクリームパスタを作りました、美味しくできていた!:以上10月26日

  おうみんち
13.10.27.n1.jpg
まぼろしです、滋賀県守山市にある、JAのバイキングを食してます。レストランの中からは、アンポン氏たちと行った近江富士の三上山が見えます。
  アンポン化面返信:近江富士に平安時代、山を7巻半出来る大ムカデが悪さをしまくって琵琶湖の竜王の娘に頼まれ勇気ある若者が退治し、て竜王の娘と琵琶湖の竜宮城で歓待を受けた、城にはお釈迦はんが作った鐘があり後年弁慶が底から引きづり上げたのが三井寺の鐘です。
  この話、昔、聞き人形劇にしたかったが大ムカデの製作が難しそうで「SF変身かぐや姫」の脚本を書きました まぼろし探偵!大ムカデの残党がいたら「黒小僧の皇子」に変身して退治よろしく!10月27日

  紅葉
13.10.31.n1.jpg
まぼろしです!ぼちぼち色づき始めました。木津川河川敷です:10月31日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.12 14:52:30
コメント(0) | コメントを書く
[まぼろし探偵のブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X