707352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(439)

鉄ちゃん四方山話

(272)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2013.11.25
XML
        伊勢神宮へ13.11.24.101.JPG

  今晩は!まぼろし探偵です。10月18日、今回はマイカーで。
先ずは、外宮へ。本名は豊受大神宮(とようけだいじんぐう)というそうです。
13.10.18.n01.jpg

  ここが遷宮前、20年間豊受大神が鎮座されていたお宮、正宮(しょうぐう)です。
13.10.18.n02.jpg

  これも旧正宮。近くからは撮影が許されていません。塀越しの写真となります。
13.10.18.n03.jpg

  新しい正宮です。
13.10.18.n04.jpg

  正宮の中は、このようにしか撮影できませんでした。
13.10.18.n05.jpg

  外宮のパワースポットの一つ「三つ石(みついし)」です。式年遷宮の時、お祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと温もりを感じるというパワースポットです。
13.10.18.n06.jpg

  続いてのパワースポット「亀石」です。
石の左側、亀の頭に見えますね。三重県下最大の横穴式古墳「高倉山古墳」の入口の石だったということです。
13.10.18.n07.jpg

  たくさんある別宮(べつぐう)の一つ「風宮(かぜのみや)」鎌倉時代の元寇の時、神風を吹かせて日本をお守りになった神様。
13.10.18.n08.jpg

  伊勢の名物の洋菓子屋さん。バームクーヘンが有名。
13.10.18.n09.jpg

  外宮から内宮へ
お参りの順序です。平日にもかかわらず、なんという人出…赤福本店
13.10.18.n11.jpg

  日本人の総氏神様の天照大御神をご祭神とする皇大神宮(こうたいじんぐう)です。通称が、内宮です。いよいよ宇治橋を渡り、内宮へ~
13.10.18.n12.jpg

  五十鈴川の御手洗場(みたらし)で心身を清め、お参りです。
13.10.18.n14.jpg

  第一、 第二鳥居をくぐり、まず石に手をかざすとパワーがいただけるというスポットで手をかざします。
13.10.18.n15.jpg

  いよいよ正宮です。ここで大きなパワーを貰います。
13.10.18.n16.jpg

  いたるところに大木が…
パワーを貰おうと、参詣人が触っていくので、根っこに近い部分はてかてかになってます。
13.10.18.n17.jpg

  正宮だけでなく、他の建物もきれいになってます。御稲御倉(みしねのみくら、ごとうのみくら)と書いてありました。神田で収穫した稲なんかを保存しておくんでしょうか?
13.10.18.n18.jpg

  荒祭宮(あらまつりのみや)です。別宮のナンバー1のお宮さんです。正宮では、個人的なお願い事はしないのが原則です。国家安泰を祈願するのです。このお宮さんで、やっと個人的なお願い事が可能となります。
13.10.18.n19.jpg

  内宮神楽殿 御饌です。
本当に建物だけでなく、森、木々や石、空気までも厳かで、身が引き締まる神宮です。当日も、お神楽の音が聞こえていましたよ。
13.10.18.n20.jpg

  スサノオノミコトの乱暴を恐れ、天照大御神が天の岩戸に閉じこもります。すると地上も高天原もすべて暗闇になってしまったので八百万の神が天照大御神の関心を引くためニワトリを集めて「こけっこっこー」と鳴かせたり、元祖ストリッパーと言われるアメノウズメのエロチックな踊りなんかを岩戸の前で行ったところ、天照を出すのに成功したとの故事により、以後鶏、オナガドリが天照さんのお使いとなり、神社内を好きに歩き回っています。
13.10.18.n21.jpg

  はい、「おはらい町」ですね。五十鈴川に沿ってたくさんのレトロなお店が並んでます。
13.10.18.n22.jpg

  懐かしい「ミゼット」が店の前に…
はい、おしまい。
13.10.18.n23.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.25 14:44:26
コメント(0) | コメントを書く
[まぼろし探偵のブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X