707347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(439)

鉄ちゃん四方山話

(272)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2014.01.20
XML
        愛宕山へ14.01.18.100.jpg

  今晩は!まぼろし探偵です、京都で一番高い山は「愛宕山924m」と長い間思い込んでいました。
京都で一番高い山は「皆子山(みなごやま)972m」だそうで、京都市左京区と滋賀県大津市の境にそびえています。
11月29日愛宕神社にお参りに行ってきました。JR京都駅前から「京都バス」で「清滝」へ。
13.11.29.n01.jpg

  愛宕山は、学生時代にお参りに行って以来です。(戦時中ではありませんよ!)京都の愛宕山・愛宕神社は、全国に数百とある愛宕の総本山です。東京港区にも「愛宕山」ありますね。ちなみに、調べてみると、東京23区内で一番高く、標高25.7メートルで自然の山の証である三角点もあるそうです。
13.11.29.n02.jpg

  登り始めは「階段風」ここで少し飛ばしすぎて、少々息切れ状態が続く…己を知れ!(学生時代と同じペースでは、行けまへん。)
13.11.29.n03.jpg

  麓からてっぺんまで50丁、半分の25丁にあった茶屋の跡
13.11.29.n04.jpg

  こうして見ると、かなり登ってきました。桂川です。写真の右奥の山、裾野付近が「渡月橋」
13.11.29.n05.jpg

  この日は、11月末にしては暖かい日でしたが、山に入ると、下界とは10度近い気温差が…水尾別れの休憩所です。
13.11.29.n06.jpg

  いよいよ神社の入口。「黒門」に到着
ここまで麓から約2時間10分。20丁くらいまで、しんどかった!!
13.11.29.n07.jpg

  ご祭神は「イザナミ」のみこと。京都では比叡山と山岳信仰の対象となってます。「火伏せ」に霊験あらたかで、ここの神社の「火迺要慎」と書かれた火伏札は、うちの家の台所にも貼ってあります。
13.11.29.n08.jpg

  この日も、大勢の老若男女がお参りに来られています。重装備に見えますが、冬の山をなめたらあきまへん。愛宕山でも、ちょくちょく遭難騒ぎがありますね。
13.11.29.n09.jpg

  愛宕山の「三角点」です。山頂から北方向にあります。山頂は、京都市右京区です。昔は、ケーブルカーや遊園地があったらしいです。
13.11.29.n10.jpg

 三角点から、京都市内を展望。
よく見ると、京都タワーが。空気が澄んでいる日には、遠く大阪市天王寺のハルカスが見えると、毎日のよう登っている方がおっしゃってました。
13.11.29.n11.jpg

  下山は、「水尾別れ」から保津峡へ。
13.11.29.n12.jpg

  「水尾」は、柚子の里として有名です。また、「かしわ(鶏肉)」の水炊きも有名ですね。食用と入浴用の「柚子」を買って帰りました。
13.11.29.n13.jpg

  JR保津峡駅は亀岡市にある橋梁上の高架駅。保津川の川の上に架かってます。保津川下りの船が…
13.11.29.n14.jpg

  電車が近くを走り、怖いくらいです。ホーム上から左右を見ると、どちらにも「トンネル」が見えます。(アンポン化面:これは山陰本線の新線で保津川に沿ってカーブだらけの廃止になった旧線が観光用のトロッコ列車になったのですね)
13.11.29.n15.jpg

  アンポン氏へのお土産。はしだて号が丹後に向かって走ってます。(アンポン化面:元紀勢線の特急くろしお号用のカーブでも最低限の減速で走れる381系振り子式特急電車ですが、くろしお号の座を奪われた新鋭287系電車が山陰線にもデビューしているので、この赤とベージュの旧国鉄色特急もそう長くはみられないようですね、いずれ貴重な写真になります)
13.11.29.n16.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.20 14:42:23
コメント(1) | コメントを書く
[まぼろし探偵のブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X