707350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(439)

鉄ちゃん四方山話

(272)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2014.02.09
XML
        宇治市植物園で~す14.01.10.100.JPG

  今晩は!まぼろし探偵です、昨年から「お花」情報にも気になってきた優しい気持ちの小生です。
平成26年の初めのお花は、黄色い椿。
  宇治市植物園は、宇治市南部の丘陵地、城陽市の北隣で、京都府立山城総合運動公園(太陽が丘公園)に隣接して造られ陸橋で結ばれています。その陸橋から南西方向、城陽~枚方方面の写真です。
14.01.19.n01.jpg

  温室に入りました。緑が濃く、少し不気味な南洋の葉類です。この他に、スイカの文様に似た葉っぱなんかが、我が物顔で開いていました。
14.01.19.n02.jpg

  可愛らしパイナップル茎が伸び、実が大きくなり、食べられるようになりますが、一本に一個です。
14.01.19.n03.jpg

  お馴染みのサトイモ科の花。仏炎苞(ぶつえんほう)です。
14.01.19.n04.jpg

14.01.19.n05.jpg

  優しい小生ですが、名前が覚えられません。
14.01.19.n06.jpg

  温室の出口付近にありました。黄色い椿です。
14.01.19.n07.jpg

  中国産の「金花茶(キンカチャ)」という種です。
中国で発見されたのもつい最近らしい。一時期、中国国内から持ち出し禁止になっていたそうです。まぼろしの花ですよ。
今年はつぼみの付きが良かったらしい。
14.01.19.n08.jpg

  宇治の植物園の売り、日本でも最大級の「立体花壇」です。花で造った「タペストリー」で、この作品で74作目となるそうです。
四季折々の話題、宇治ゆかりの紫式部なんかを季節の花で作ってます。ちなみに、写真は「2014」の数字と「干支の午」です。
14.01.19.n09.jpg

  おまけです。
14.01.19.n10.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.09 12:02:03
コメント(1) | コメントを書く
[まぼろし探偵のブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X