707353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(439)

鉄ちゃん四方山話

(272)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2014.04.19
XML
            滋賀もいいとこ…14.04.10.101.jpg

  今晩は!まぼろし探偵です、早咲き菜の花に続き、滋賀県へ。
2月28日(金)この日の目的は「餃子」「ホワイト餃子」という餃子です。1個が大きく、皮が少々分厚く、モチモチした感じ。具は、細かく切ってあり、あっさりした感じ。しかし、一人前10個(写真。400円)でお腹いっぱいになります。
14.02.28.n01.jpg

  プロ野球ロッテで活躍した「ジョニーこと黒木」が絶賛してました。
本店は、千葉県、関西ではここ滋賀県長浜にお店があります。お店の名前は「長浜茶真(ながはまちゃしん)」長浜駅から徒歩約5分。
14.02.28.n02.jpg

  もう一つの目的は、家人が以前に見たお店に行き、着物を再利用して作った洋服を買うこと。
でも、せっかく長浜まで来たので付近を散策。長浜の商店街を抜けると「浄土真宗大谷派」の大通寺があり、「あせび(馬酔木)展」が開催されていました。
14.02.28.n03.jpg

  赤や白、大木から盆栽
お寺さんの入口や庭園に多く見受けられますね。馬が食べると有害で、マヒ状態になるからこの名がついたとか…
14.02.28.n04.jpg

  お庭には、樹齢300年となる馬酔木の鉢植えが…
14.02.28.n05.jpg

  白い馬酔木
14.02.28.n06.jpg

  お寺の外回りは、修理中でした。ですから、寺内の写真「虎の襖絵」ですが、よくわかりません。
14.02.28.n07.jpg

  これは、本堂です。
14.02.28.n08.jpg

  彦根城近くの「ちゃかぽん」というお店。近江牛を扱うお肉屋さん「千成亭」のうどん屋です。
14.02.28.n09.jpg

  写真は「赤鬼うどん 二代目」右の急須にお出汁が入っており、それをかけて、お肉はしゃぶしゃぶ風にして、うどんを頂きます。
14.02.28.n10.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.19 14:11:40
コメント(0) | コメントを書く
[まぼろし探偵のブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X