000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(439)

鉄ちゃん四方山話

(272)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2014.07.10
XML
散策・明日香村コースで~す14.07.09.100.jpg

  今晩は!まぼろし探偵です、奈良散策、5月29日は明日香村へ。起点は近鉄吉野線「橿原神宮前」駅。
駅東口から東に向かい、明日香村の「飛鳥寺」「村役場」付近を経て一つ南の駅「岡寺」へ。「コ」の字のように歩くコースです。
14.05.29.n01.jpg

  先ずは、「甘樫丘(あまかしのおか)」
標高148mの丘全体が「国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区」となっているそうです。
丘の上には、その昔、蘇我入鹿親子がその権勢を示すためその麓に住んでいたそうです。
丘の上からは「大和三山」が綺麗に見えます。
これは「畝傍山(うねびやま)」
14.05.29.n02.jpg

  中央左の小さい山が「耳成山(みみなしやま)」右側の山が「天の香具山(あまのかぐやま)」
14.05.29.n03.jpg

  甘樫丘を降りると「水落遺跡」(中大兄皇子が造ったと言われる水時計(漏刻)の跡)があり、その横には埋蔵文化財の展示室があります。飛鳥時代の衣装です。
14.05.29.n04.jpg

  アンポン化面と横浜支部長ではありません。
説明書きには「石人像(せきじんぞう)、噴水と思われる。像のなかには水が通る穴が開けられている。
底から入った水が、口や杯から出てくる。老人男女の像。」と書いてありました。
14.05.29.n05.jpg

  石棺の模型です。
14.05.29.n06.jpg

  水落遺跡です。右側の建物が展示室です。
14.05.29.n07.jpg

  「飛鳥寺」蘇我馬子が創立した蘇我氏の氏寺。
ご本尊の釈迦如来は「飛鳥大佛」と呼ばれています。
今はこじんまりしてますが、創建当時は飛鳥でも一二を競う大規模なお寺だったそうです。
14.05.29.n08.jpg

  田んぼの中にお寺(飛鳥寺)、飛鳥らしい風景ですね。
14.05.29.n09.jpg

  ここも遺跡。奈良は、遺跡だらけですね。
14.05.29.n10.jpg

  聖徳太子が自らの生誕地に建てたといわれる「橘寺」
14.05.29.n11.jpg

  「亀石」誰が、何の目的で作ったのか?ここに置いたのか?謎の石だそうです。
14.05.29.n12.jpg

  最終目的地「岡寺」駅に到着。
この後、近鉄「大和八木」駅で下車、近鉄百貨店のアサヒビアホール「ローゼンタール」で、のどの渇きを癒したのは、言うまでもない。
14.05.29.n13.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.10 16:16:16
コメント(0) | コメントを書く
[まぼろし探偵のブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X