707356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(439)

鉄ちゃん四方山話

(272)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2014.09.03
XML
双頭蓮とお寿司で~す14.09.02.100.jpg

  今晩は!まぼろし探偵です、7月11日、前日の新聞に「50年に1度という吉兆、双頭蓮(そうとうれん)が咲いた」という記事が載ってました。早速出かけたのですが…
14.07.11.n01.jpg

  出かけたのは、奈良市近鉄尼ヶ辻駅から歩いて10分少々のところにある「喜光寺(きこうじ)」行基(ぎょうぎ)さんゆかりのお寺です。
14.07.11.n02.jpg

  奈良西ノ京のお寺で「ロータスロード」という蓮の花のお寺をめぐるイベントが行われており、悪魔の日7月6日(アンポン化面記:ちなみに11月26日はブラック死神の日です)に訪ねた薬師寺、唐招提寺とここ喜光寺を巡るというものでした。蓮の花が綺麗に咲いてました。
14.07.11.n03.jpg

  しかし、前日に降った雨で無残にも花びらが…7月6日に分かっていれば、すぐ近くだったのに…事実、七夕の7月7日には綺麗に咲いていたとか…やはり、7月6日は悪魔に日だった!
14.07.11.n04.jpg

  しかし、きれいに咲いていたお花を住職さんが撮影されていました。世界平和の今年は、三室戸寺でも双頭蓮が咲いていたそうです。
14.07.11.n05.jpg

14.07.11.n06.jpg

  双頭蓮は見られませんでしたが、京の町は祇園祭。(←つながりは、なにもありません。)ということで、7月13日に高倉通錦市場にすぐそばにある「さか井」さんというお寿司屋さんへ。これは京都の夏の味「鱧寿司」です。
14.07.13.n01.jpg

  お店の中は、カウンター席のみ、5人しか座れません。ここの鱧寿司は、美味しい!
14.07.13.n02.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.03 15:14:22
コメント(0) | コメントを書く
[まぼろし探偵のブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X