707332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(439)

鉄ちゃん四方山話

(272)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2014.11.10
XML
京都国立博物館と焼肉と日本酒で~す14.11.06.100.jpg

  今晩は!まぼろし探偵です、変な件名!
なんてことはない、9月から10月に小生が遊びに行った写真集。新装なった京都国立博物館!9月26日に行ってきました。明治30年に京の大仏で有名な方広寺の境内に造られました~博物館の象徴、旧本館の「明治古都館」
14.09.26.n01.jpg

  横浜支部長が先日入洛した折、訪問したそうです。小生、ほんと久しぶりに訪問しました。国宝・重要文化財等多数所蔵されていますね。
14.09.26.n02.jpg

  この建物が本年オープンした「平成知新館」で、常設の展示館となります。11月16日まで、平成知新館オープン記念展として「京(みやこ)へのいざない」が行われています。教科書で見たような国宝や文化財が展示されていました。
14.09.26.n03.jpg

  ロダンの「宇治原」ではなく、「考える人」と「明治古都館」、「平成知新館」はこういう位置関係で建ってます。実を言えば、この日、本来の目的は博物館ではなく、近くの「京都第一日赤病院」前にある中華料理店でのランチ。パスポートランチ500円が目的で、天気も良く、歩いて博物館へ行こう!となったのです。
14.09.26.n04.jpg

  翌日の9月27日には「おいしい焼肉を食べに行こう」tいうことになり、上司の口利きで祇園「焼肉茂(しげ)」へ。
14.09.27.n01.jpg

  祇園石段下四条通を西へ、二筋目くらいの路地を北へ…
14.09.27.n02.jpg

  今はやりの「隠れ家」
この日のお肉は、店主が選んだ「佐賀牛」を頂きました。お店の方のアドバイスを聞きながら注文しましたので、かなりリーズナブルにいただけました。ここは、秘密の方と行くのがいいかな?
14.09.27.n03.jpg

  10月5日には地元伏見の酒蔵に!「鳥せい」でお馴染みの山本酒造の蔵。
14.10.05.n01.jpg

  実は、この日ももう一つの目的が…近く(魚屋町・想い出の喫茶店「しゃれっぺ」のあったマンション1階)にあるトンカツ屋さん「かつ廣」のパスポートランチを頂きに…
14.10.05.n02.jpg

  横浜支部長、今年の11月30日、来年の3月1日には酒蔵開きが行われ、しぼりたての日本酒が頂けますよ!
14.10.05.n03.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.10 14:35:14
コメント(0) | コメントを書く
[まぼろし探偵のブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X