|
カテゴリ:鉄ちゃん四方山話
京阪電車の旅85 湖西線に乗る
初秋の秋の気配を求めて20年振りに湖西線で琵琶湖に行こうと、まず京阪三条北ビルで昼食 地下鉄東西線で山科へ 山科でJR湖西線に乗換え 京都地域色の113系7700番代近江舞子行が来た 車内は体質改善車なので現行の快速・新快速電車並みの乗り心地の良い座席になっている 堅田駅で特急サンダーバード通過待ち、向かいのホームは同じ113系の京都行 特急サンダーバードは2分遅れて通過 小野駅で下車、右手すぐに琵琶湖が 小野駅は1988年(昭和63年12日4日開業)京阪電鉄が開発した「びわこローズタウン」の最寄り駅として[京阪電鉄の全額負担で設置された請願駅である バスターミナルがあり家々は山手に広がっているが平日の昼間は誰もいない 221系の近江舞子行 琵琶湖に伝統漁法のエリが広がる 113系京都行 近江富士こと三上山432メートル 釣り人、漁師ではなく趣味の釣り師のようだ 対岸の野洲市にもどんどん大型マンションが建っていく 琵琶湖最大の島 沖ノ島(近江八幡市沖島町人口350人海岸周囲6.8キロ) 帰りは往年は東海道線新快速で活躍した221系京都行に乗車 湖西線は1974年(昭和49年)7月20日に開業した全線無踏切でほぼ全線高架とトンネルの近代線区で高所を走行するので琵琶湖が良く見えて景色が良い 帰りは、おごと温泉駅で特急サンダーバード通過待ち そして又琵琶湖を見ながら走る 見えてる高層ビルは、びわこ大津プリンスホテル(1989年竣工136.7メートル)大津勤務時代は忘年会等で最上階のレストランで御馳走を琵琶湖の夜景を見下ろしながら美味しくいただいた) 大津京駅(旧西大津)で下車 この駅は信金時代のガールフレンドを送って行った懐かしい駅である 大津京駅の京阪電車乗換え駅、皇子山駅 この駅は大津時代可愛がっていた会社のブテイックの女の子が湖西線安曇川と遠く早く終電が来るので飲み会途中で抜け出し大津京駅(旧西大津)まで送ってあげた駅だ 一般色の石山寺行に浜大津まで乗車 京阪石坂線と言えばラッピング車の宝庫、かってはトーマス号・けいおん号1、2・おでん号・滋賀県警パトロールカー号等数々の名車を走らせている、現在も6編成のラッピング車が活躍している、まず607F琵琶湖疏水、水と歴史の、みちめぐり号 609F比叡山・びわ湖 山と水と光の廻廊号 611F坂本ケーブル号、1月22日坂本駅で撮影 619F響け!ユーフォニアム号(新バージョン) 705Fちはやふる号 6月30日まで映画「ちはやふる」の主演広瀬すずちゃんの大きな顔がプリントしてあったのでだが残念! 709F鉄道むすめ号、1月22日石山寺駅で撮影 703F一般色 そして地下鉄京都市役所行800系が来た 京津線と石坂線の路面部分 大津時代メインバンクだった滋賀銀行 こL字型が勤務していた会社、僕は4Fにいた、1Fは横のアーケード街に入口がありブテイックが3ブランドあった 事務所入り口僕は良く4Fから前を走る京阪の路面電車ぶりを楽しんでいた 上栄駅、会社へ行きしなはこの駅で降りていた、当時と変わらないがホームの長さだけは小型車両2両分からヤヤ長くなった車両4両分に延長された 山科区の四ノ宮駅、当駅は旧四ノ宮車庫で現在も800系の車庫として機能している、僕は1年間だけ四ノ宮勤務で三条~四ノ宮間の電車と浜大津行き準急があり便利だった(今は普通のみ) 山科駅を過ぎると地下に潜り日本唯一 路面電車~郊外電車~地下鉄と3変化する 京都市地下鉄東西線はスティ-ションカラーがあり、この東山駅は菖蒲色 そして三条京阪はもうすぐだ!
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.09.17 17:00:32
コメント(0) | コメントを書く
[鉄ちゃん四方山話] カテゴリの最新記事
|