ブログ アンポン化面の四方山話

まぼろし探偵のブログ

(148)

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

アンポン化面

2018.07.29
カテゴリ:鉄ちゃん四方山話
横浜支部長の写メール集158 立山黒部アルペンルート

スーパーあずさで1時半に松本に着きました。途中猿橋でポイント修理のため1時間のおくれ。信州も暑い。駅前でお蕎麦を食べて
  アンポン化面返信: かっこいいですね!昭和54年貴兄らと白馬で落ち合う前に

2駅ほどあの「あずさ2号」に乗りました、半年後に8時ちょうどの新宿発は

下りは奇数だけになりなくなりました

今は8時ちょうどのスーパーでない「あずさ2号」は松本発で8時ちょうど

には大月駅発で東京行きです、信濃路は通りません。信州蕎麦さいこうです

松本城に向かいました。そこで上高地から戻ってきたTさんと遭遇。

アンポン化面返信:松本城一緒に見ましたね

夕方ジビエの店でガッリ頂きました。

今日はアルペンルートの黒部ダム、雪の残る室堂に行ってきました。松本から大糸線の信濃大町

バス🚌で扇沢、トンネルの中をトロリーバスで黒部ダムにつきました。標高1470m。丁度観光放水をしていて迫力がありました。ダムの上をブラタモリのように歩いて

今度はケーブルカーとロープウェイで大観峰、そしてトロリーバスでトンネルを抜けるとそこは雪渓が残る室堂でした。標高2450m

気温20度。緑のお花畑。周りはそそり立つ絶壁。雪渓に縁どられたみくりが池の周りを歩きました。ドンと音がして振り返ると雪渓が崩れ落ちて大きな波が立ってました。

雲が湧き立ってきた午後、バスとケーブルカーで立山駅までおりてきました。富山県。

富山地方鉄道の元京阪車両でノンビリと宇奈月温泉まで行った。途中寺田駅で40分待ち合わせ、駅長さんと四方山話をしました。

アンポン化面返信: 万年雪があり気温20度、京都は気温38.5度羨ましい次第です

夜は大阪天神祭り中継の天満橋付近の装飾した舟と花火を見て阪神勝って、巨人負けて涼を取りました、数々の乗り物に乗り、元京阪は普通電車でしょうか中書島~淀屋橋間の時間と同じ時間を待ち合わせ停車

駅長さんと貴重な四方山話も旅の人情味・醍醐味ですね 立山黒部アルペンルート最高です

26日は黒部溪谷をトロッコ列車で欅平までさかのぼりました。

切り立った深い深い溪谷を片道80分の旅です。窓が無い吹き抜けのトロッコはトンネルに入るたびに冷気があたります。遥か下の谷底には緑色の流れが勢いよく流れています。昨日放水を見た黒部ダムから流れてきたものです。

アンポン化面返信: 黒部溪谷を走るトロッコ列車、昔乗った宇治川の渓谷を走るおとぎ電車の大人版みたいで楽しそうです

まぼろし探偵返信: 足湯気持ちよさそうですね。

数年前の5月に行った時はまだ雪があちこちに残り、欅平周辺散策はまだ寒かった記憶があります。

トロッコ列車にも薄手のジャンパーを着て乗りましたよ。

7月もいいですね!

Last updated  2018.07.29 18:08:30