000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(439)

鉄ちゃん四方山話

(272)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2018.08.20
XML
カテゴリ:鉄ちゃん四方山話
阪急電車の旅23 鉄道模型フェスティバル2018

  今年も阪急百貨店梅田本店の鉄道模型フェスティバルに行くため京阪特急で祗園四条に行く

  毎年鴨川河原では旧暦の七夕飾りが美しい


  阪急・阪神1Dayパスは1200円で阪急・阪神・神戸高速西代までが乗り降り自由で有りがたい


  まぼろし探偵なら早速缶ビールだろうが、品行方正の僕は缶コーヒー、桂川橋梁通過


  サントリー山崎工場


  新幹線との平行区間がしばらく続く


  JRの高槻電車区が見える


  9300系河原町行特急と3300系普通電車、茨木市駅


  正雀車庫、5300系が留置されている


  淡路駅は大阪地下鉄堺筋線との連絡駅


  十三駅で古豪3300系とすれ違い、1967年デビューで現在も126両が活躍中


  淀川橋梁を宝塚線の新駅1000系が渡る


  梅田駅到着9線10ホームの私鉄最大のターミナル(2位は南海難波駅)車両は宝塚線6000系


  乗車して来た9300系特急車


  京都線3300系河原町行準急  

  京都線・宝塚線・神戸線を見る、5編成が入線している

  着きました、昨年は初日行ったら凄い人だったので今年はお盆はまだの平日7日にしましたが中々の人出です

  
  機関車トーマス号がいました、当家にもいます


  漁港の古い漁船が田舎の海辺らしく良い


  新幹線元気よく快走しています


  小さい少年を連れた父兄が多い、パパは鉄道オタクっぽい人がほとんど 


  阪神電車集合、当家には阪神日本1になった1985年記念に僕がキットを組んで 色も塗った優勝記念号と 2,3年前に購入した姫路直通特急がある
  
  
  阪急は特急車9400系2編成、元特急車で嵐山線専用特別仕様普通車と豪華特急車「京都とれいん」の6300系2編成、普通車5300系1編成が当家にある

 
  奈良の法隆寺の前を快走する、紀勢線特急スーパーくろしおパンダ号との有り得ない光景


  山の温泉旅館


  複々線の圧巻 淀川橋梁




  HOゲージのレイアウトも人気


  大型模型の大阪市電、奥には大阪地下鉄もある


  京都鉄道博物館の目玉梅小路蒸気機関車館


  山口号で知られるC57の1号機、当家にも1982年に購入したトミックスの山口号がいますが36年前の製品とは思えぬディテールと走りです


  SLスチーム号、横浜支部長と行った時乗ったスチーム号です、機関車は4両が順番に使用されているが模型は乗った時と同じC61の2号機です


  食堂街は大混で、比較的高価なので列が短い天ぷら「吉」で20分待って天ぷら定食をいただいた、ざる蕎麦もローストビーフに生麩の田楽と多彩で美味しい1950円でした


  午後は阪神梅田駅に行き姫路直通特急で明石海峡大橋を見に舞子公園まで向かった・・・・・阪神電車の旅3に続く・・・・電車電車





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.20 18:58:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X