ブログ アンポン化面の四方山話

まぼろし探偵のブログ

(148)

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

アンポン化面

2020.01.10
カテゴリ:四方山話
横浜支部長の写メール集203

金沢へ

まぼろし探偵です! 今日、明日と息子家族と金沢へ。

前々日、孫が嘔吐と発熱。孫抜きの旅行になるのでは?と心配していましたが、何とか同行できることに。

サンダーバードに乗りたくて治ったと自己申告したらしい。

主役抜きにならず良かった~

今マキノのメタセコイヤ並木を左手に見てます。
  横浜支部長返信: いいですね。冬の日本海側で雪見、カニなどで一杯。うちは今日から次女が来て、31日に長女一家が来ます。食材買っても買っても買い物リストが出てきます。

鉄人29号はお寺で大晦日正月準備ですかな。
  アンポン化面返信: 帰りのサンダーバードの顔もよろしく🚄

楽しい旅を!

近江町市場~ひがし茶屋町

昼御飯はやはり海の幸。

ひがし茶屋町を見学の後

特急しらさぎ14号で金沢から加賀温泉に。
  横浜支部長返信: 今頃温泉に入って大宴会ですね。こちらは27日放送の「井上陽水の50年」のビデオを見ながらのんびりの午後です。次女が来ていて夕食のあと、町内火の用心で回ります。

庭に花を足しました。明日は雨かな。

旅行中😹の面倒を見てあげてる近所のご夫婦

アンポン様、 みいたろうのお世話をありがとうございます。

これから宇都宮をでます。

電車の写真を添付します。

師走の街にそを聴きに行く

アンポンです! 黒詐欺さんが白鷺さんに乗ったのですね!

昼誰もいないので1115分サンチョ前を通る既に列はある、スーパーの弁当売り場も既に品薄、何とかヘレカツ弁当を買えた 午後1時過ぎの大手筋は人でいっぱい 油長で午後の唯乃ちゃんがフレッシュ2個入れて混ぜて出してくれるのが嬉しい 居眠りながらも模型本を

読み終わった14時半カウンターにもお客さんが座ったので退店 納屋町も人が多い

雅風は閉店の貼り紙も無く閉まっていて買物客の自転車置き場と化していた:12月29日

サプライズ

夕食はカニ会席を頂だいたんですが、

席上古希と還暦祝を貰いました。

誕生祝いとかプレゼントはあまり貰った記憶がないもので、突然のお祝いに驚きました。

支部長返信: 金沢でサプライズ、いい年末ですね。大昔、家が富山県高岡市にあったとき、年末九州の大学から京都経由もどると、裏日本独特の車窓だったことを思い出します。急行列車には故郷に帰る出稼ぎの人が一杯いて、チンチロリンをやっていました。昨日から次女が来てビデオ三昧です。

朝から雨の中、ロイホで読書して、今年あったことの総括を日記に記しました。そしてまだまだ続く買い物です。明日は長女一家が来ます。

金沢3

金沢駅では刑事ドラマの撮影かな?
今日は雨の中、兼六園なんかを見学に。

しかし孫がやはり昨日はしゃぎすぎたのか、熱がぶり返し、昼御飯を食べた後先に返ります。

小生たち親子三人で見学です。

兼六園

アンポン氏、小生やはり晴れ男。

兼六園のバス停降りた途端雨でしたが、傘を差したらすぐ上がりましたわ。

兼六園、広いですね。

列車

♪北陸本線日本海♪

小生も帰宅後、録画した井上陽水見てみます。

おまけ

アンポン氏へおまけ

年末プレゼント

Re:師走の街にそを聴きに行く

Re: 金沢へ by鉄人29号

素敵な年末をお過ごしの様ですね。

私は28日に義兄の寺のお餅つきの手伝いに行ってきました。

お米の30Kg紙袋をかたずけるのに苦労しました。

若いときはどうということなかったのですがやはり年ですかね。

本日、神棚のしめ縄を交換すべく近くのてき屋の屋台に行ったら

3尺のしめ縄は売り切れでした。(もっと早くに準備しろトいうことですね)

小雨の中近くを走り回って八幡様の門前で購入出来ました。

昨日の晴れの間に窓掃除を終えて、本日床屋に行ってしめ縄を替えて正月の準備が終わりました。

本年もいろいろお付き合い頂きありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください。

今日のランチ

アンポンです! 三代目残念でしたが蟹はたべられたようですね!電車写真有難うございます

特急しらさぎとサンダーバードは基本的には同系列の車両ですがサンダーバードのイラストカッコイイです

あいの風とやま鉄道の521系は各編成別にラインの色が違うでしょ!

今日のランチはサンチョのスペシャルランチです、さすがサンチョ予約していて良かったです

雨が小降りになって客がドットカム、1時頃まだ外で待つ列があった!

115日に花ちゃん一家と鉄道博物館に行った時不覚にもデジカメをネックストラップでぶら下げてないのにmぶら下げてると思い撮り終わって手を放しコンクリートに落下 電源を入れてもレンズが開かない 10分ほどいじっていたら何とか作動して、その後の写真は無事撮れましたが、だんだん写りが悪くなり 同じシリーズの新古品をキタムラで購入 同じ色・形光学望遠30倍も同じだで長さも同じだが奥行と幅が4ミリ大きい 画素も1810から2030に 恐ろしい自画撮り可能なモニター可動 ファインダーも大きくなり写しやすい

かって16歳のクリスマスの時まぼろし探偵ご紹介の同女の「ひとみちゃんにひとみ惚れか!」に翌年逃げられた喫茶ちいのちいチャンの話もあるが又別の機会に:30日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

関東地方は穏やかな天気です。
朝一番で杉山神社に詣でてお祓いをして、お下がりのお酒を頂いてきました。

今から長女一家と熊野じんに行ってきます。

アケオメ🎍

アンポンです! 新年おめでとうございます🎍今年もよろしくお願い申し上げます

横浜は家族もそろい好天で良いお正月ですね、京都は曇で超満員の御香宮神社も青空が無いので

何処へ行こうか遅い昼食を食べたら追加の賀状出しついでにアンサンポかな?

昨日は花ちゃんがミユキお婆ちゃんに会いに行ってくれました、二人共喜んでいます

岩清水八幡宮

まぼろしです!お昼は桃山御陵前でお好み焼き。

京阪電車で旧 八幡市駅、現岩清水八幡宮駅下車、ケーブル乗りこの列でしたから、参道を歩いて行くことに。

本年から、岩清水八幡宮にお詣りに行くことにしました。

ミユキさん、お元気そうですね。花ちゃん見て満面の笑み。

支部長返信:岩清水八幡さん、ご利益ありそうですね!長女一家はダンナの実家の八王子に。ひと段落です。

国際的にスタート?

八幡さんは桃高力試し受験を放棄してもらったり、高校・大学宵山にもおごってくれ、しかも美人なので神社の

八幡さんも絶対良いかも、女性の厄年にも良い 支部長と数年前参ったので貴兄も加わり今年は皆で最高になるでしょう

大手筋の油長まで行くと知人のインド人のシステムエンジニアのA君(アンポン君では有馬仙蔵)が茶を選んでいる

「久しぶりですね」「ほんまやなあ飲もか?」弟の結婚式で明日帰る、今日名古屋に行き明朝名古屋空港から13時間

で家に一番近い空港まで飛び空港からインドの最南部で4時間かかるそう

僕は当店では初飲の抹茶オーレ美味しい

インドの物価は20円最低温度20度最高40度以上だが京都の30度の方が暑いそう、ペラペラの日本語は独学で来日

3年ほぼ言葉は通じる、その他カレーの話等をし「ここは私が」と御馳走になった、良い日印友好だった有難うございます

松林院の正月、

長建寺は五福めぐりの貼り紙があるだけ

中書島駅も表には門松等は無い

正月ダイヤ(3日まで)は日頃日中は無い急行電車が10分ヘッドの特急・普通に交じり10分おきに来る:令和2年1月1日

お正月2

ようやく大倉山の丘に上りました。梅園に行ってみると毎年一番早い八重寒紅はまだ蕾でわずかに紅い色が見えてす。諦めて戻りかけたら、向こうに白い色が見えました。野梅が一本だけ白い花を三、四つ咲かせてます。

雲があがって冬の薄い青空が見えてきました。2日

三ヶ日

昨日は全員そろって新年会でした。
そして長女一家は関西に先程帰って行きました。

RE: 三ヶ日

アンポンです!京王ライナーに乗って御機嫌ですね!当家も今日は花ちゃんや甥や姪が来て賑やかでした

甥はベトナムからの帰省中ですが、3年いるけど住みやすくまだ3年いたいそうです、優しい子で

花ちゃんに本を読んだりままごとしたりよく遊んでくれます

Re:お正月2

横浜、伏見と賑やかないいお正月でしたね。

小生宅も、孫、息子と回復し、今日年賀にやって来ましたが、孫は来て良し帰って良しですね。疲れますよね😁。3日

正月あけの男の料理

お正月飲み食いで終わった人も多いでしようか。
お節料理の残り物を肴にビールとお酒を頂いてます。
それだけでは淋しいので、ゴマサバを焼いてメインにしました。
軽井沢ビールと新潟の長寿盛のぬる燗。

屍人荘の殺人

アンポンです!軽井沢ビール良い響きで旅情のある名前です、今日はくずはモールです 電車も館内も満員で

「みつけ亭」でしばし待ちスペシャルランチと

ドリアセット

食後は
TVカーに新年のご挨拶

映画は屍人荘の殺人!昨年の1213日からロングラン今もまずまずの客入りです面白かった

けど少し切ない映画でもあります、原作は読まずに行く方が良いです

映画はずんと堪えて
疲れたのでモロゾフのチョレートパフェ、向こうはプリンクレープ

3000系特急で帰るころにはすっかり夜です:4日

みなとみらい大桟橋

関東地方は快晴です。
みなとみらいに来てみると

大桟橋には飛鳥2が泊まってました。

お昼はいつもの店でハンバーグ。

RE: みなとみらい大桟橋

アンポンです!海にハンバーグ最高ですね、今年はポーペでハンバーグ行きたいですね飛鳥2見ながら

今日は今年初のビックコミックオリジナルを雅風の唯乃ちゃんの可愛いスカート姿を見ながら

読書して入店時と退店時の精一杯の笑顔も付いて400円は安い:5日

今日のランチ

今日のランチはサンチョです、昨日から営業です、何時も月曜日は長蛇の列なのに開店1分前に行けど2番目 1番目の御婦人達も月曜は混んでるのにねえ?と不思議顔 12時過ぎで満員にならないのは初めてだ何時もの社員スタッフやパート女性も今年もよろしく!と迎えてくれて木目調の内装とで暖かい

新年1回目はAランチにした🍤と鮭フライと帆立フライが美味しいし何時もの🍌ジュースも美味しい

何時も月曜の午後は雅風に早絵ちゃんが勤務なので行ってたけど、無いので油長で国鉄時代50号を

ミルクティで飲む、バイトは近大の早詠ちゃん、無くならない店で地元後輩の子はバイト4年目に

「今年もよろしくお願いしますゥフ」があるのは嬉しい( ノД`)シクシク…

深川七福神

関東地方は快晴です。
門前仲町の富岡八幡で29号と待ち合わせ。恵比寿神社をかわきりに、七福神巡りに行ってきました。

まぼろし返信: みなとみらいといい、深川といい正月から楽しんでますね~

富岡八幡さんも事件から落ち着いたんでしょうかねえ~関東地方は今日、明日と荒天予報ですね。

早く好転するといいですね。6日

ランチは燻製

まぼろしです!今日は四条河原町の高島屋へ「若冲」展を見に行きますが、その前にランチ。

ランチは山科東野にある「燻製マーケット」という、何でもかんでも燻製にしてしまうお店。

小生は、燻製ベーコンのサンドイッチのランチ、

奥さんは燻製パスタのランチ。

小生、何年振り、何十年振りかのランチでのパン食。

しかし、これがなかなかgood👌

トマトもチーズも燻製。

燻製、くんせい、と言ってますが、いい匂いでしたよ🍻

RE: ランチは燻製

アンポンです!トマトもチーズも燻製。これがなかなかgood👌 好き嫌いが無くなり、やっと良い子になりましたね

雅風の前を通ると「リニューアルの為しばらく休業いたします」と貼り紙がしてあった

まだ🎍の雰囲気のある油長で

温い日だったのでグリーンティを読みながら勉強していると、ページは

数ページしか進んでないのに昼過ぎが夕方になっていた、古都ちゃんの前で安心して眠る赤子のように

可愛い僕でした

支部長返信: 燻製とはいきなりハードル上げましたね。

チーズの燻製は大好物です。 昔は冷蔵庫がなかったので、塩漬けか、燻製か、そして日本では干物でした。

まぼろし返信: はい、煮干を頂く感覚でしょうか?

煙の臭い付きメザシ😅美味しく頂きました。8日

今日のランチ

アンポンです!佐生夜当家の夕食にも成城石井のスモークチーズがあった、長女が成城石井京橋店で買ってくれたそうだ 美味

今日は伏見桃山🏥で定例検診 本年初の木曜日開診なので長時間待ったせいか血圧が133/71で上が幾分高め

薬局往復後ハッピー寺田伏見店経由で京セラに着くと12時を回っていたけど「ぼんたんちゃん」に新年の挨拶向こうに咲くのは山茶花か?

まどい食堂は昨日からの営業で初めて12時過ぎに行くが路線バスで来ている
人もいる 日替わりランチはイベリコ豚のクリエで迫力がある 帰り小雨で業務スーパー下鳥羽店に入っている間に傘がいる降りになった

伏見城も雨に煙る、御駕篭(おかご)郵便局高田多江子嬢窓口経由でカナート伏見桃山店
に入ってる間にほぼやんできた、帰宅すると2時半になっていた

蝋梅の花が咲いた

昨日の雨がウソのように晴れて気温も上がった。
大倉山記念館で読書の後、富士山に手を合わせてから梅園に行くと紅梅のツボミが膨らんでいる。

さらに下の公園に行ってみるとロウバイの黄色い花が咲いている。
今年初めてOさんの家に行くと娘さんのメキシコ人のダンナさんがいて早速アドレスを交換した。来週初めてスキーに行くと嬉しそうに言っていた。ウチの次女が2月に新婚旅行でメキシコや周りの国を回るので事前情報を聞けそうだ。9日

Last updated  2020.01.10 15:52:02