676243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

my life with 北欧雑貨やお気に入り

my life with 北欧雑貨やお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 21, 2013
XML
約1年ぶりの更新です。


8月14~19日まで、
モンタナ州にあるグレイシャー国立公園に行ってきました。



《交通手段と宿について》

以前イエローストーン国立公園に行った時は車を利用したのですが、
今回は飛行機で行くことにしました。
直行便がないので、ミネアポリスで乗り換え。
デトロイトからミネアポリス、ミネアポリスからカリスペルに飛んだのですが、
どちらも約1時間半のフライトでした。

私達が夏休みにグレイシャー国立公園に行くのを決めたのがわりと遅かったので、
調べ始めたときにはもう国立公園内やそばの立地のいい、それなりの施設の整った
宿はとれませんでした。
モーテル系はまだ空きがあったのですが、
7月にミシガンのアッパーペニンシュラに行った時、
モーテルに泊まってあまりにも汚くて嫌な思いをしたので、
(グレイシャー近くのモーテルが汚いかどうかはわかりませんが)
公園からは少し離れますが、空港に近いカリスペルの町にある
ホリデイ・インExpressに泊まることにしました。

また私達はカリスペルの空港でレンタカーを借りました。

娘にはまだチャイルドシートの背中がないやつ(なんて名前でしょう?)が
いるのですが、
レンタカーの会社に借りると1日7ドル、6日で42ドルもかかるので、
着いてすぐカリスペルにあるWalmartというスーパーで
一番安い12ドルのシート(椅子だけ)を購入しました。
私は持って帰ったらと思ったんだけど、
パパは荷物になるから置いていけというのでレンタカーを返す時に
車の中に置いてきちゃいました。


《着るものについて》

グレイシャー国立公園のメインは雄大な景色を楽しむこと。
その景色を楽しむにはトレイルを歩くことがかかせません。
いろんな国立公園に行っていますが、
子供が小さかったのでトレイル経験ゼロ。

まず靴が気になったのですが、
靴は飛行機内やホテル、水遊びの時に使うのにクロックスを、
トレイルには普通のスニーカーを持って行きましたがこれで大丈夫でした。

かばんはトレイル用に2つリュックを持って行きました。
外側の左右にペットボトルを入れるポケットがついていて、
すぐに水が飲めて便利でした。

気温ですが、私達が行った時は暑い日が多く、
朝一番でも半袖一枚に薄いヤッケを着れば十分でした。
昼間はもちろん半袖一枚。

朝日を見に行った時だけ、この日は風が強い日でプラス一枚必要でした。
1時間近く外にいたのでこのときだけは半袖にヤッケだけでは寒く、
その間に私はユニクロのフリースジャケットを着てました。
朝日をゆっくり見たいという人は
しっかり防寒具を持って行くといいと思います。

ヤッケは薄いですが風を通さず水もはじくというのを今回わざわざ
買って持って行きました。
雨具も防寒着も両方持ち歩くのは荷物になるのでよかったと思います。

水遊びができると思ったので水着を持って行きましたが、
気温がどんなに高くても湖水は冷たく、
全身浸かって泳ぐというのはちょっと厳しいように思いました。
ズボンをまくって足だけつけるというので十分だと思いますが、
一応水着プラスタオルを持ち歩くといいと思います。

帽子ももちろん持って行きました。


《その他持ち物》

今回思ったほど動物に遭遇しなかったんですが、
着いてすぐ望遠鏡を忘れたことに気が付きました。
あった方がいいと思います。

日焼け止めと虫よけと虫さされの薬。
蚊はしっかりいて、しっかりさされました。

グレイシャー国立公園内で釣りをするのに釣り道具を一式持って行きました。
イエローストーンでは園内で釣りをするのに許可がいるみたいですが、
グレイシャーではそういう許可はいらずどこでも自由に釣りをしていいみたいです。
ただ釣れたらすぐリリースしなければいけないそうです。


《現地で買ったもの》

イエローストーンでは一回も合わなかったクマに
グレイシャーでは毎日のように会いました。
トレイルをレンジャーのガイドなしで歩くこともあると思い、
カリスペルのWalmartでクマに襲われそうになった時に使うスプレーを購入しました。
園内で買うよりも安いとパパが言ってましたが、
39ドルぐらいだったと思います。
トレイルを歩く人はたいがいこのスプレーを腰につけていました。
高いものなので持って帰りたかったのですが、
缶だし、スーツケースの中で気圧のせいで割れてもいやだとパパが言うので、
ホテルの人に聞いたら喜んでもらってくれました。
実際瓶に入ったジャムをスーツケースに入れて持って帰ったら中身が漏れていたので、
スプレーを持って帰らなくてよかったと思いました。

保冷BOXと保冷剤もWalmartで購入しました。
保冷BOXはIglooの多分これです。
9.99ドルと安かったので、持って帰れないなら捨てて帰ってもいいかと
思っていたのですがなんとかスーツケースに入ったので持って帰って来ました。
ホテルで冷やしておいた水を車の中に入れて持ち歩いて、
いつでも冷たい水が飲めるのは助かりました。
昼ごはん用に買ったサンドイッチを入れたり、
おみやげ屋さんでかったチョコレートが溶けないように入れたり、
釣りの時はこれを椅子代わりにしたり、
意外に使えましたよ。
保冷剤はやっぱり機内で破裂したりしたらいやなので捨てて帰って来ました。

後はペットボトルの水をWalmartでたくさん買ってホテルで冷やして毎日持って行きました。
トレイル中は意外に喉が乾くので、
最低でも一回のトレイルに4本は持ち歩くようにしていました。
園内で買うものはなんでも値段が高いので、ちょっとでも節約できてよかったです。


また思い出したことがあったりしたら書き足しますね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 21, 2013 02:29:42 PM
[アメリカ旅行記(2013年)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

サイド自由欄


★ profile ★

賃貸マンションに家族4人(中1男子と小3女子)で住んでいます。収納が少ない割にモノが多い我が家なので毎日お片づけに悪戦苦闘中。


★my wish list★


今一番気になるスツールです


どんな雑貨にも合わせやすそう!


カッティングボードを探してます


絶対欲しいものの一つです


可愛すぎる!


玄関マットとして使いたいパペリナ

日記/記事の投稿

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.