1073462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 21, 2006
XML
カテゴリ:美肌
いきいきロハスライフ!さん主催の『オーガニックコスメで永遠のきれいを手に入れる!』講座 に行ってきました。

講師はドイツ在住の緒方-ヴェストベルグ 美樹 さん

ドイツでのオーガニックコスメの定義や現状、様々なブランドの解説をしていただきました。

講座の後にはオーガニックのお菓子や実物のコスメを自由に試す機会がありましした。

その食材を実際に食してみて、美味しいのもあれば、

ちょっと受け付けないなぁ・・・と感じるものもありました。


きっとこの食材を100%受け入れられる環境があって、

オーガニックコスメが根付いているのですね。


ヨーロッパでは昔から植物由来成分を使用したコスメが隠れた人気商品になっています。

欧米では環境問題や天然由来ということに意識が高いですから。

日本では感度の高い人はひとにぎり。

まだまだオーガニックはメジャーではありません。

発展途上商材と言えるでしょう。


過去にも日本に上陸した欧米植物由来成分ブランドがたくさんありましたが、

なかなか日本のお客さんには浸透しにくいんですね。

そのバルクのテクスチャーなり、香りなり、パッケージなりが

日本の大多数のお客様から支持されない。

それが日本独特の文化ともいえます。


日本でそこそこ売れるためにはある種のルールが存在します。

そこをはずすとなかなか広がっていきません。

海外ブランドで日本に浸透したものは、日本向けに処方を変更しています。

パッケージを変更しているものもたくさんあります。


オーガニックが市場で支持されるのは時間がかかると思います。

ただ、有機食材販売会社のらでぃっしゅぼーやも今ではかなりメジャーです。

時間をかけてここまで来たのだと思います。


良い商品を提供する会社と良い商品を要求する消費者、

両方が育たないと、市場は大きくなりません。

両方の啓蒙が必要ですね。


緒方-ヴェストベルグ 美樹 さんはWEBでこのオーガニックコスメを販売されています。

かなり努力をされていることと思います。

23年前と比較するとわずかでもこの類の認知度は上がっていますので、

市場から無視されることはないでしょう。


私のようなアレルギーデパートのような消費者のために

頑張っていただきたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 21, 2006 12:12:41 PM
コメント(4) | コメントを書く
[美肌] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビューティラボ

ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X